視聴率

先週は日テレが「タイタニック」だったから「リコカツ」の視聴率は4.8%でもしかたないと思ってた。私からして後半は日テレを見ちゃったから。ラストの幻想シーンは泣けるよね。

タイトル 1 2 3 4 5
CX 月21 イチケイのカラス 13.9 10.5 12.7 12.4 12.3
CX 火21 大豆田とわ子と 7.6 6.7 5.7 6.0 6.2
TBS 火22 着飾る恋には 9.1 8.2 6.8 7.8  
NTV 水22 恋はDeepに 10.5 8.9 8.3 8.6 7.7
EX 木21 桜の塔 13.5 10.2 9.5 9.4 9.9
CX 木22 レンアイ漫画家 6.5 5.1 4.8 5.7 5.6
TBS 金22 リコカツ 9.7 9.4 7.6 8.9 9.0
NTV 土22 コントが始まる 8.9 8.6 7.5 7.1 7.0
TBS 日21 ドラゴン桜 14.8 13.9 12.6 14.3  
NTV 日22 ネメシス 11.4 9.5 8.9 8.3 7.8

f:id:M14:20210517200330p:plain

リコカツ、強えええー! デカプリオを敵に回して視聴率を0.1%上げたじゃないか!ドラマ満足度ランキングというのがあって、そこでも第2位だ。

www.oricon.co.jp

2位の『リコカツ』は、主演の北川景子の好演とともに、恋愛に不器用な自衛官を演じる永山瑛太の特異なキャラクターがSNSなどで話題を集めている。初回こそ49Ptと低空飛行だったものの、2話目で66Pt、3話目で82Ptと一気に数値が急上昇している。
項目別では「主演」「主演以外のキャスト」がともに18Ptと高い評価を受け、「ドラマ内容」も初回6Ptから3話目16Ptと右肩上がり。放送を重ねながら、キャラクターのおもしろさとともに、すれ違いからお互いの理解を深めていく愛を描くストーリーへの関心も高まっている。
視聴者からの声は「お互いの人間性を少しずつ知ることで惹かれあっている様子が楽しい」「お互いを尊重し合い、新しい人生を大切にしているところがとてもいい」「2人にいろいろな気づきがあって、離婚する予定なのにお互いを大事にしていく“ひっくり返りの展開”にハマってしまった」など。前向きで温かな気持ちにさせられるストーリーに心地よさを感じている女性が多かった。

どうよ、

主演の北川景子の好演

主演の北川景子の好演...北川景子の好演...好演...「悪夢ちゃん」とか「家売るオンナ」みたいな特異なキャラではない役で好演だよ。みんな、待ってて良かったなあ、我慢し続けて良かったなあ、応援してて良かったなあ。もう来週の視聴率が0.4%になっても悔いは無いよ。