ひさしぶりの神保町

今日もスーツを着て外出。帰りに神保町で乗り換えだったので地上に出てみたよ。半年ぶり、なんでもんじゃない、10か月ぶりくらいの神保町。老舗の古本屋はしぶとい。たぶん自分の家なのではないだろうか。日も暮れていたしすずらん通りを東京堂のあたりまで行っただけだが、何軒かは変わっていたな。郵便局の隣の本屋は居酒屋になっていた。あの本屋、中途半端な存在だったからな。その向かいのアダルトDVD屋は無くなっていた。ダウンロードで何でも買えるからね。あと、入ったことはないけど餃子の店は閉店になっていた。小さいロシア料理の店は健在だった。無くなった店の経営者や従業員は大変だったろうが、そこに新しい店ができて繁盛すれば街全体では活気が増す。生き長らえるように支援することが良いこととは限らない。難しい問題だ。