♪これでいいのだ~♪ いや、良くない!

いまテレビをつけたら、人気のあるユーチューバーの面白動画をやってたよ。スタジオでレギュラーやゲストのタレントが笑っているのだが、それでいいのか? 百歩譲って衝撃動画ならいい。これはタイミング良くその場に居合わせないと撮影できないからな。でもネタ系のユーチューバーはテレビがあまりにもつまらないから小学生から若者までみんなが見ているのではないのか? それの特集をテレビでやるって白旗を揚げることじゃないのか? しかもユーチューバーの諸君はみんながみんな億万長者になっているわけではない。自分で企画し出演と編集をしてアクセス数を稼ぎ金を生み出しているわけだ。それに引き換え、それを見てスタジオで笑っているタレントはそこにいるだけで私の数ヶ月分のギャラが入るわけだろ。こんなことをやってたらテレビに高い金を払って広告を出そうという企業がどんどん減ってくると思うのだが。それに30秒とか1分の動画に慣れてしまっては、誰も2時間の映画なんか見ないだろ。全10話のドラマなんかかったるくて見てられない。長い目で見るとテレビの首を絞めているわけだが、そこんとこはどう考えているかと思う。

先日も晩飯のときにテレビがどれもつまらないので、最近はこういうときはBSにしてみる。これが面白かった。

   f:id:M14:20201028212218j:plain

ただでさえ低予算のテレビ東京、それのBSテレ東だぜ。絶対に数十万円で作ってるよね。日本に住んでいる外人が出演し、高橋克典が日本に来た理由や、本国では何をやってたか、いま日本で何をやってるかを聞く番組。本国にいたときの写真や、日本での生活ぶりのビデオが流れる。右側のお姉さんはテレ東のアナウンサーなので出演料はゼロな。外人にも絶対に5万円くらいしか渡してないよね。私が見た回はフランスから日本に来て古民家を改造して住んでいる人だった。これが面白いんだよ。高橋克典の聞き方や突っ込み方もすごく上手。テレビ東京だからゲストの他はこの2人で45分もたせているが、これが他の民放だと後ろに雛壇タレントがずらっと並ぶだろ。あれ、意味ないんだよな。この番組は外人と高橋克典だけで十分に面白かったので、他のタレントがいても邪魔なだけだったと思う。これはさすがにユーチューバーでは作れないだろ。BSの低予算番組、意外と掘り出し物があるよ。地上波がつまらないときは見てみてね。