ウェザーガールズ「孤独のグルメ」レポ

放送時間をまちがえて覚えていて大久保麻梨子さんの出演シーンを見逃しちまったぜい。
     
何回か記事にしたが小松彩夏と同期で日テレジェニックスになった人な。この人も日本にいたら絶対にこの番組には出られなかっただろう。鳴かず飛ばずだった芸能界を引退して前から住みたいと思っていた台湾に移住して、日銭稼ぎで始めた芸能活動が当たっちゃって向こうでドラマやCMに出ている。ウェザーガールズだって、この半年でエース、ニューニュー、リアちゃんがドラマに出演したのも快挙だよな。しかしなんでウェザーガールズがこのドラマに出られたんだ? 日本にいたときテレビ東京の仕事はなかったと思うが。ドラマでは日本語はまったく話さない台湾娘の役だが、撮影の段階で監督やスタッフは日本語で指示を出すだろうから、日本語が話せる若手のタレントで、日本でも馴染みがある人という人選だったのだろう。テレビ東京のスタッフが思うほどウェザーガールズは日本で馴染みがない点はうれしい誤解だった...
五郎さんがテーブルで待っているとニューニューとリアちゃんが登場。
     
遠いよ。もっとアップにしてくれよ。勝手がわからず何を食べて良いかわからない五郎さん。ニューニューが店のおばさんを連れて店の前に行き、そこに陳列してある海鮮を選んでいるのを見て自分も参加する。
     
おばさんやニューニューが言っていることを視聴者は字幕でわかるが、五郎さんはまったくわからないのが面白さになっている。五郎さんがわからないなりにいくつか選ぶと
     
ニューニューがこれはおいしいから食べてみろと勧める。ニューニューはずいぶん顔が変わったな。大人っぽくなった。初めて見たのが21、22才くらいでいまは25才だろ。そりゃ変わるよな。だがエースは40才になってもあのままのような気がする。いい意味と悪い意味の両方で...五郎さんがテーブルに戻ったあとで、おばさんが「あの人は5品も注文したけど食べきれるかしら」と心配する。
     
ニューニューが「いろいろ食べたいのよ。小さいお皿で出してあげたら」と提案。そうだよな、中華料理って一皿の量が多いのが難点だよな。その後、料理がつぎつぎに来て五郎さんが食べる。しかしおいしそうだ。けっこう好き嫌いがある私だが、今回、五郎さんが注文したものはすべておいしく食べられる。あー、この店に行きてえー でもニューニューがいないと自分で料理を選べねえー。ゆりちゃんの膝まくらよりニューニューチョイスの台湾料理の方がイベントとして価値が高い。五郎さんがチャーハンを食べるとお皿に
     
ひらがなで「おいしい」と書いてある。欧米で日本の字というと漢字だが、漢字文化圏の台湾で日本を感じさせる字はひらがなだそうだ。それで商品にひらがなが書いてあるものがけっこうあると聞いたことがある。日本でも無駄に英語が書いてあるのと同じだな。五郎さんが食べているのを見るのは楽しいが、ニューニューとリアちゃんはどうした?!
     
「よく食べるね、あの人」「うん、でもすごくおいしそうに食べるよねえ」とちょっと映った。でもリアちゃんにフォーカスが当たってない。きれいになったリアちゃんをもっと見たいよおー ボクもニューニューとリアちゃんにおいしそうに食べるねってほめられたいよおー*1 完食してお勘定の五郎さん。
     
「どうおいしかった?」と聞くニューニュー。「ハウツー(おいしい)」と中国語で返す五郎さん。
     
「よかった、またね!」とニューニュー。またはあるのか? 来週も出るのか? 信じて待ってていいんだな、ニューニュー。
     
女性客1 NUENUE(ウェザーガールズ)、女性客2 RIA(ウェザーガールズ

*1:駄々っ子か