真夏のビデオまつり特別編「サスペリア」

 名前くらいは知っている人もいるのではないかと思う。

サスペリア (字幕版)

サスペリア (字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

 1977年公開、ダリオ・アルジェント出世作。日本公開時のキャッチコピーが「決して、ひとりでは見ないでください」。いま見るとどうってことない。こんな映画で怖がっていては「マーターズ」や「屋敷女」を見たらゲロを吐いて脱糞すると思う。ただこの映画は観客を不安にさせる音響効果、赤・青・緑の視覚効果、怪異の原因が最後までわからないミステリー要素と現代のホラー映画の礎になった作品である。YouTubeを見ていたら、なんとこれが丸々一本アップされてんだよ。はい、もちろん違法だよ。だからリンクは貼らない。しかもソースがDVDではなく、1979年にテレビで放映されたやつの録画。すげえ~ 1979年だとビデオレコーダーが20万円くらいしたんじゃないかな。しかもCMがぜんぶ入っている。これはすごい歴史資料だよ。

   f:id:M14:20200816172314j:plain

ナビゲーターは林美雄さん。怖い映画を4週連続で放送したみたいだ。

   f:id:M14:20200816172321j:plain

主演はジェシカ・パーカー。可憐だけど意思の強さを感じる女優さん。吹き替えが岡本茉莉さん。タツノコプロのアニメの吹き替えをよくやってたよね。

   f:id:M14:20200816172317j:plain

主人公が入学するバレエ学校の怖い先生。吹き替えが故高橋和枝さん。説明は要らないよね。鉄人28号の正太郎、初代の磯野カツオ。さて、ここからがきょうの本題、CMの紹介だ。ところどころ「これ誰だっけ?」と書いてある人がいる。名前がわかったら教えて欲しい。すぐそこまで出かかっているのにすごくイライラしてるんだよ。

   f:id:M14:20200816172325j:plain

伊藤つかさ。かわいい。

   f:id:M14:20200816172310j:plain

これ誰だっけ?(その1) 横須賀昌美かな。

   f:id:M14:20200816172329j:plain

名取裕子

   f:id:M14:20200816172339j:plain

これ誰だっけ(その2)。その1と同じ人? あごの感じが違うけど

   f:id:M14:20200816172343j:plain

奥様は魔女の人。

   f:id:M14:20200816172347j:plain

沢田研二。かっこいい

   f:id:M14:20200816172334j:plain

↑ タレントと関係ないけど16%も利子があったら、元金が3000万円もあれば働かなくていいじゃないか!

   f:id:M14:20200816172351j:plain

↑ 檀ふみ。かわいい

   f:id:M14:20200816172355j:plain

王貞治。このころ家具調の高級テレビを売ってた

   f:id:M14:20200816172358j:plain

↑ 別の会社で檀ふみ。知的なお嬢さんタイプで好んで使われたんだね

   f:id:M14:20200816172402j:plain

これ誰だっけ?(その3) 田園調布に家が建つの人

   f:id:M14:20200816172407j:plain

田原俊彦。変わらないね

   f:id:M14:20200816172412j:plain

↑ もう一度、伊藤つかさ

   f:id:M14:20200816172417j:plain

↑ 明らかにその1と同じ人

   f:id:M14:20200816172421j:plain

これ誰だっけ?(その4) あー、出てこねえ。たしか名前に「春」の字が入ってなかったっけ?

   f:id:M14:20200816172437j:plain

松本幸四郎。かっこいい。このころはもう市川染五郎から松本幸四郎になってたんだね。松たか子のお父さんね

   f:id:M14:20200816172441j:plain

高島忠夫夫妻。奥さん、きれい

   f:id:M14:20200816172445j:plain

郷ひろみ。変わらなさがすごい

   f:id:M14:20200816172449j:plain

↑ 右は村田選手。左はたぶん榊原るみホカロンはロッテだったのか

   f:id:M14:20200816172453j:plain

↑ 十朱幸代。最近、見てないな

   f:id:M14:20200816172433j:plain

香山美子。美人だよね。リカちゃん人形「香山リカ」はこの人がモデル。同名の精神科医とは天国と地獄ほどの差。

   f:id:M14:20200816172457j:plain

これ誰だっけ?(その5) 最高にイライラする。誰だっけ

   f:id:M14:20200816172502j:plain

これ誰だっけ?(その6) 思い出せないけど、思い出さなくてもいい。

・・・

タレントが出てこないので掲載してないCMもあるが、このCMの商品をそろえれば取りあえずは暮らして行けそう。それに比べるといまのCMはスマホのゲームとかコミックとか...