9月になっちゃったよ

先週の金曜日から1週間の夏休みなんだが、会社のメールを見ても9月の出勤をどうしろと何の連絡もないよ。引き続き在宅勤務みたい。女房も迷惑がっているし、そろそろいいんじゃないかい。明日から家族で那須に行くので次回の更新は週末です。バハハ~イ...と思ったらまたまたすごい動画を見つけたよ。


天使の誘惑 黛ジュン こころの歌遺産2より

これ1968年にリリースされた曲。この動画がこの年のものであるとは限らないが、よくカラーの動画が残ってたな。髪型はモロに昭和だし、この人のビジュアルに好き好きがあるのはしかたない。でもこの歌声とバックバンドのクオリティは感涙物だよ。ヒット曲がたくさんあるよね。「霧のかなたに」、「乙女の祈り」、「天使の誘惑」、「夕月」、「雲にのりたい」、「土曜の夜何かが起きる」、「自由の女神」。Wikiを見ると

1968年にリリースされた「天使の誘惑」は更なる大ヒットとなり、その年の第10回日本レコード大賞に輝いた。1967年から1968年の2年間で、レコード売上が500万枚を記録

2年間で500万枚だぜ。握手券を付けないで500万枚。あとこの動画を見て思ったんだが

いつまばたきをしてるんだよ?!

この時代の歌手の人ってこうだったの? せっかくアップになっているのにまばたきをするなんてもったいない、というプロ意識なんだろうか。歌いながらだから北川景子でも無理だろう。