帰ってきたよー

那須は涼しかった。週のはじめの週間予報では帰ってきたころは首都圏もちょっと涼しくなっているはずなのに全然変わってないじゃないか。ただいま22時20分、市川の気温は29度だよ。那須はシーズンも外れていたしコロナの影響もあるのか人が少なかったよ。台風9号に続いて台風10号も来るんだな。

   f:id:M14:20200903221742j:plain*1

中心気圧って*2、ふつう日本に近づくと上がるでしょ。だけどこの台風、955hPa→920hPa→915hPaと逆に下がっていくじゃないか。なんでも海面の温度が30度近くあり、台風にエネルギーを与えるそうだ。ただ、最初の進路予想図では岡山県の真上を通るようなコースだったが、見るたびに西にそれて九州をかすめるようだ。それでも925hPaでかすめるので九州は大変だ。自然災害が続くのう。どうかご無事で。台風がどんどん大型化するので、これからは川や海のそばのウォーターフロントに家を買うのは注意が必要だね。

そういえばパソナが本社機能(たぶん営業以外の管理系)を淡路島に移すってニュースで行ってたね。テレビのコメンテーターは絶賛してたけど、

・高校生や大学生の子どもがいる家庭は引っ越せない
・小中学生の子どもがいる家庭も高校から下宿?と躊躇しないか?
・「やっぱ自然がいちばん!」という若者はいいが、採用に苦労するのではないか?

 これはけっこうでかい問題だと思うけどな。ただし、いまの本社にいる社員は全員を営業にして、淡路島の町民を雇って人事や総務にするのなら素晴らしいことだ。リスクの分散って行ってたけど、淡路島って台風とか南海トラフ地震ではどうなんだろう。本州と四国に挟まれているから安全なの?

 

*1:

https://weathernews.jp/s/topics/202009/030025/

*2:低いほどでかい。950hPaより下はかなりでかい