バカ発見器 3機種そろっています

自動車

以前に書いたが、車に乗らない若い人が増えている。だが、昔も今もバカは自動車が好きだ。自動車があればある種の全能感が得られるのだろう。モビールスーツのようなものかもしれない。すると、ドライバーの中でバカの数は減ってないので、全体の人数が減るとドライバーに占めるバカの割合がどんどん増えているような気がする。彼氏との結婚を考えている女性はドライブに行ってみるといい。

飲食店のバイト+インスタグラム+2次加害者

最近、話題のやつだな。入社試験の一環として、1ヶ月くらい飲食店でバイトをさせて、スマホの持ち込み可、さらにときどき一人にしてみるといい。あと「+2次加害者」と書いたのが、バイトがアホなことをするだけなら会社がお詫びの広告を出すだけで済む。社員教育をしっかりして、バカは採用しないように気をつけますと。アホなバイトよりたちが悪いのは、正義の味方のふりをして、その会社に抗議の電話やファクスをする奴らだ。そっちのが被害が大きい。許せないと思うならその店に行かなければいいだろう。これが原因で倒産した蕎麦屋があったよね。

ある界隈の人たち+元号

きょうの主題はこれ。バカ発見器を通り越して、元号左巻きの人たちを発狂させる効果があるようだ。完全にドラッグになっている。香ばしい記事をいくつか拾ってみた。

元号は強制することに意義あり、こんなもので日本人の一体感などというのは統制と同じ国粋主義 元号よ、さようなら*1

(中略)

右翼思想の人たちは、元号に反対する人たちの存在が許せないようなんですね。安倍氏が「国書」を使うように言っていたとかで、安倍氏による時の支配ここに見たり、です。元号そのものにイデオロギーがプンプンに臭っているわけですが、安倍氏によってそれがグレードアップしたわけです。天皇に対する賛美も政権にとっても右翼にとっても天皇制そのものが道具でしかなく、他人に強制するところに最大の意義を見出しています。天皇制を賛美しているという人たちも、家には、「御真影」が飾ってあったりすることはありません。日の丸のついた服は着ていないし、家に日の丸を掲げたりもしていません。他人に強制することにしか眼中にないわけです。君が代の強制と一緒。好きな歌、何ですか、って聞かれたら、「君が代」って答えるのかな。人前でもそう答えてみたらいいんですよね。

 ね、完全に発狂してるでしょう。いちいち突っ込むのも面倒になる主張だが、この人は弁護士だよ。

「安倍失政」を隠ぺいするために最大限利用されている「改元ファッショ」のから騒ぎ*2

(中略)

安倍政権はこの改元を最大限利用して、天皇イデオロギーを強化し積年の失政を隠ぺいしようとしています。元号に対する国民の意識は多様で、「使わない」という人も増えてきています。日常の生活にとっては不便なだけで、次第に「無用の長物」になってきていました。今回の改元の機会を最大限活用して、安倍首相と保守派はこのような国民意識を逆転させ、関心を高めて元号の定着と使用拡大を図り、同時に天皇の権威を強めようとしてきました。自民党改憲草案にある天皇元首化への思惑や失政の現実を覆い隠して政権批判を和らげようとする狙いもあるでしょう。このような安倍首相の狙いを全面的にバックアップしているのが「改元キャンペーン」をくり広げているマスメディアです。とりわけ、NHKの放送内容は著しく公平性に欠け、公共放送としてのあり方を大きく逸脱し「元号ファッショ」とも言うべき世論工作を展開しています。

 現実と妄想の区別が付かなく無くなっている元法政大学教授。いいねえ、香ばしいねえ。

元号、皇室の反対で本命封印か。安倍首相の方針転換と、マスコミによる「安」の刷り込み*3

(中略)

日本の元号漢籍出典のコードから解放し、漢意(からごころ)排除の新ルールにアラインさせることは、中国文化排斥の国粋主義者たちの悲願だったと言ってよい。とりわけPRCに対して敵意と憎悪を剥き出しにし、CPC打倒とPRC解体という政治目標の達成をレゾンデートルにしているファナティシズム集団の日本会議は、この機会にどうしても元号を国書出典に変えねばならず、漢籍出典の方式が従来どおり踏襲されることは生理的に耐えられない不具合なのに違いない。

 逆に聞きたいよ、出典を中国に限定しなければならない理由はなに? そこに気がついていない著者は「金融の専門家と個人投資家の本音でつくる総合経済メディア」だって。3つともすごいでしょ。お薬出しておきますねー