北川景子「家売るオンナの逆襲」の予習

明日は朝が早いので放送が終わってからの更新は無理。きょうのゲストの舘ひろしについての記事があったよ。*1

『あぶない刑事』で共演した仲村トオルも出演しており、「今回はトオルが北川さんの旦那さん役、これはもう是非やらせていただかないと」と高いモチベーションで挑んだことを明かした。

この写真を見ると、仲村トオルってこんなに背が高いのか。

舘は北川について「いろんなドラマを拝見してすごく素敵な女優さんと思っていましたが、共演してみて女優さんぽい女優さんだなという印象を受けました」と明かし、「お芝居の呼吸は彼女が合わせてくれたので、僕はわりと自由にやらせていただきました。監督にもいろいろ提案させていただいて、本当に自由に楽しく演じさせていただきました」と共演を楽しんた様子。

 「女優さんぽい女優さん」ってどういう女優なんだろう。褒め言葉と捉えていいんだよね。じゃあ、これからは

あの舘ひろしが太鼓判を押した女優ぽい女優の北川景子

ってことにしちゃうよ。私がそうしたからってどうなるもんでもないけどね。

決めゼリフを言うところがあったんですけど、北川さんの言い方を真似してやってみたらみんなことのほか乗ってくれて。僕がやると暑苦しいかなと思ったんですけど、監督もそれでいいというので、やらせていただきました

 以前に書いた、私の会社のコンテストに出場者にいたこのドラマのファン。入場するときの紹介のアナウンスに「私に売れない○○はありません!」を入れたんだけど、それを読み上げるMCに

すみませんが、「私に売れない」で半拍を明けてから「家はありません」を言ってください。そうすると北川景子に似ますから

と頼んだ。舘ひろしは気がついたかな。対する北川景子

「舘さんの大ファンなので、前シーズンの時から『ゲストに出てくれないかな?』なんて話をプロデューサーとしていました。なので最終回の台本をいただいて、舘さんのお名前が入っているのを見た時に本当に震えてしまって、『お会いできるんだ』とすごく嬉しかったです」

「私は普段は全然失敗しないんですが(笑)、今日は緊張してあたふたしてしまいました。本当に、とてもかっこよかったです」

「光のフレア(いつも三軒家万智が決めゼリフを言う時に入る照明の効果)が入った時に、何て豪華な『わたしに売れない家はありません』なんだろうと思って、震えてしまいました」

 良かったじゃないか。北川景子がそんなにうれしかったならもう視聴率なんかどうでもいいだろ。前シーズンもそうだったが、今回もゲストの俳優がみんな良かったね。「最近話題の」、とか「いま人気の」ではなく上手な役者だけ集めた。先週の「チーム特撮」、「チーム昼ドラ」もすごく良かったよ。しかし、この3ヶ月は早かったなあ。もう半分かあと思ったときから残りの半分があっという間だったよ。家売るオンナロスに耐えられるのかオレ?