安座間美優「女性の健康週間イベント」

たしか、前もこのイベントに出たと思う。*1

~毎年3月1日から3月8日は「女性の健康週間」~ 
モデル・女優 安座間美優さん ミスワールド2018日本代表 伊達佳内子さん登場
厚生労働省主催「女性の健康週間イベント」イベントレポート

厚生労働省では、毎年3月1日から3月8日までを「女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりを国民運動として展開しています。それにあたり、「スマート・ライフ・プロジェクト」では、女性が自身の身体と向き合う契機となり健康について考えることを目的とした「女性の健康週間記念イベント」を、3月4日(月)に開催いたしました。
(中略)
『これからの女性の健康に必要なこと』をテーマとして、モデル・女優の安座間美優さん、ミスワールド2018日本代表の伊達佳内子さんを迎え、パネルディスカッションが行われました。

 この記事、なにがすごいって、この写真を見てよ。

     f:id:M14:20190311201755j:plain

 右から2番目のミス・ワールドより左から2番目の安座間美優のがスタイルがいい。ワールドの上を行ってるということはミス・コスモス、ミス・森羅万象。でも世界大会に出場してあまり貧相ではいかんから細ければいいってもんじゃないんだろうな。

最後に安座間さんは「私も若いころ、日常生活や仕事に支障をきたしてしまうほど生理痛がひどかったです。男性には理解してもらえないことがあり我慢していたことがありました。会社や仕事場で女性と関わる男性スタッフに、女性の身体についてより理解が広がるような社会になっていけばよいなと思いました。」とコメントしました。

男性諸君はわかりましたね? でも妙に理解がありすぎるのも逆に気持ち悪がられると思うので、そこはさりげなくお願いしたい。手帳を見て「君、今日は生理の日だね。無理しないで休み休みでいいよ」とかはダメだ。