方位厄

サイドバーにある「最新記事」のフォントを小さくして、さらに「カテゴリ」を付けた。ついでにカテゴリを整理して10個に絞った。「バトン」なんてカテゴリとして消しても良いのだけど、昔こういう遊びが流行ったということで残した。「北海道」とか「通販」もこの記事が増えることはないだろうな。さらに引用した記事のフォントを小さくして、これで本文回りはひとまず完成。そうそう、スマホでもPCと同じレイアウトで表示する設定にしてあったので、これをスマホ用になるように変更した。あとはタイトルをもっとかっこよくして、ボタンの変更だな。はてなブログは「次のページ」のボタンはあるが「前のページ」のボタンが無い。ブラウザの「戻る」を使えばいいでしょということらしい。そもそも「次のページ」とは一つ過去のページということなのでわかりにくいよね。

土曜日は娘が休みだったので女房と三人で初詣に行ってきたよ。女房が新聞に入っていたどこかの神社のチラシを見たら、私は方位厄が最悪の年で「八方塞がり」というやつらしい。八方塞がりはイヤだ。去年だって散々な年だったので方位除けのお祓いをしてきた。7,000円もすんのな。女房と娘もついでにお祓いをしてもらったので合わせて21,000円だよ。その代わりお土産をくれるのな。とても7千円には値しないが、お札、お守り、梅干し、お茶漬けセット(?)、お箸など。さらに絵馬が入っていた。これに願い事を書いて神社に持って行けばいいのか。何を祈願しよう...うーん、私の年令になると願い事が思いつかないぞ。そうだ、

全人類が私にひれ伏しますように 

 *1

*1:絶対にバチが当たると思う