蜂窩織炎(ほうかしきえん)

昨日の午後から右足の甲が痛くなった。サイズが小さい靴を無理に履いて足全体が締め付けられる感じ。でもこの靴は去年からずっと履いてるしな。会社から帰る頃になったら普通に歩けないくらい痛くなった。左足はだいぶ良くなったが、まだ右足をカバーできるほどではない。小学生が親の面倒を見るみたいなもんだ。家に帰って靴下を脱いだら...なんじゃこりゃ、足首から下の全体が赤くなって腫れている。足を見た瞬間、「これは自然には治らない」と悟る。で、今日の昼に主治医の先生のところに行ってきたよの。先生が言うには「感染症かアレルギー。治療方法が違うので血液検査で原因を特定しましょう」。血液検査をしたら

  白血球数 11,200

 普通は3,500~9,700。5ケタになるとビビる。私の白血球が細菌と戦ってくれてるわけだ。「藪の中に入って虫に刺されなかった?」、しません、そんなこと。ネットで調べたら本人に自覚がないほど小さい傷から感染することもあるそうで、ほとんどロシアンルーレット。正月に方位厄のお祓いをしたのに全然役に立たないじゃないか!