北川景子が住みたい家

正月休み最後のきょうはタイトルを変えてみた。ブログを作ると自動的に作られるタイトル「M14の追憶」に文字を足したかったのだがそのやり方がわからなくて、別のところで画像を作って貼り付けた。ただその画像がウィンドウに合わせて引き伸ばされるので、ここまでにするのに相当な回数の試行錯誤をやったよ。ただこのタイトル、スマホ版では見られないんだよね...

ツイッターで見た新聞記事なのだが、ソースが見つからない。北川景子へのインタビューの中で、今度のドラマに引っかけて

記者「北川さんが住みたい家はどんな家ですか?」

景子「セキュリティーのしっかりした家」 

 まちがってはいないし実際にそうなんだろうけど、記者が聞きたかった答えはそれではないと思う。違うだろう-*1 ただ2年前のインタビューだが*2いま住んでいるのは10階より上なのでもっと下の階に住みたいとある。そうなるとセキュリティーが気になるということなのだろうな。ただ2年前のインタビューなのでまだ引っ越せてないのか。でも有名芸能人の夫婦が1階に住むのは危険だよ。津波が来ても大丈夫なようにせめて4階か5階にしよう。昨年の災害でもマンションの住人が水道が止まってしまい、水が出る戸建ての家とか給水車まで水をもらいに行ったと記事で読んだ。タワーマンションの20階に水を持って階段を上がるのは考えただけで恐ろしい。そういうマンションは備蓄があるのか。でも「人間は土から離れては生きられないの」ってシータ-も言ってたじゃないか*3。私が前に住んでいたマンションは4階建ての建物の4階で、私たちが出て行ってからもうすぐ3年になるのにまだ空室。北川景子にはあそこを勧めたい。でもエレベーターがないので帰りはつらいよ