♪はてなブログはじめました~♪

おしゃれすぎて逆に正月感がなくなっているしめ縄。

正月飾り THE KAZARU しめ縄 スタイリッシュ リース (百福の蘭) 正月リース 玄関飾り お飾り

 もう大晦日から始めていたんだけどね。移行作業がだいたい終わったよ。記事の本文の文字の大きさを基準にして、右側のサイドバーの文字の大きさを変えていった。コメント欄の文字もでかかったので本文より少しだけ小さくして、本文ではなくコメントであることが一瞬でわかるように文字の色を変えてみた。あとは課題のサイドバーの幅だな。

ここまで作業が終わると、はてなブログはなかなか良いよ。もっと早く移行すればよかった。まず最上段に記事のタイトルがあるでしょ。今回は「♪はてなブログはじめました~♪」な。これの右下に四角の枠に「特集」とあるでしょ。これは前からあったカテゴリというやつで、いまいち使い道がなかったのだが、この四角を押すとカテゴリが「特集」の記事だけが日付、タイトル、本文数行の一覧が出てくる。カテゴリ「特集」は雑文なので、サイドバーのカレンダーから1月1日を選んでもらってタイトルの右下にあるカテゴリ「セーラームーン」を選ぶとみんなの好きな話題がどーっと出てくるわけよ。

あと検索も使いやすくなった。サイドバーの上の方、「記事を検索」のところに「会いに行こう」と入力してリターンキーを押すか、虫眼鏡マークをクリックすると、あら懐かしい。イベントのレポが並んで出てくる。会いに行った人の半分以上が引退しているのが悲しい...

三箇日も終わっちまったねえ。生涯最高につまらないお正月だったよ。だから正月が終わることや、まもなく冬休みが終わることの悲しみがまったくない。歩けるようになったら温泉にでも行きたいなあ。あとは映画と秋葉原にイベントな。