香炉灰

母親がまた入院をしてしまった。その間に、女房はシーツや布団カバーを洗って、私は布団を丸洗いのクリーニングに出した。あと母親の家で前から気になっていたのが仏壇。名称はわからないのだが、線香を立てるやつがあるでしょ。香炉というのかな。あの中に入っている灰。長い間に線香の燃え残りが増えていって、最近は線香を立てにくい。この灰って、どこかに売っているのだろうか? 女房の実家では仏具屋で買ったことがあるそうだ。でも仏具屋なんか近所にねえし。まさかとは思ったが、Amazonで「線香 灰」の検索をしたら...出てきたよ。
     

香炉灰 約95g

香炉灰 約95g

「香炉灰」というのか。しかしなんでもあるな、Amazon。値段がまちまちだが、もちろんいちばん安いやつを買ったよ。ちょっと気になった商品がこれ。
     
わら灰 本物 100g

わら灰 本物 100g

「本物」ってなんだ? これが本物なら私が買ったいちばん安いのは偽物か。誰か、本物を買ってみて使用感を聞かせてくれ