車を買うたった

涼しくて助かるねえ。これからまた暑くなるんだろうか。そりゃなるだろう。ところで私は車を買ったんだよ。納車は月末なのでまだ来ないんだけど。気がついたらいまのラウムは来年で20年になる。とくに不満はないのだが、女房が最近流行の安全対策が付いているのが欲しいと。自動車に詳しい友人に何がいいか聞いたら、小型車ならマツダデミオかスズキのスイフト、どちらも真面目に作ってある。ちょっと大きくてもいいならスバルのインプレッサ、この価格でBMWに対抗できるのは日本でこれだけ。軽自動車ならスズキ。とにかくトヨタ・日産・ホンダはやめなさい、3社ともコストダウンしか考えてない。とくにトヨタ、ちゃんと作ってあるのはクラウンやレクサスクラスになるが、この値段ならBMWとか欧州車を買った方がいい。とのこと。私の家からいちばん行きやすいのはマツダなので女房と娘と3人でマツダに行ったのよ。
実際にデミオを見たら「もっと小さいのがいい」と女房と娘が裏切って、結局ももクロが宣伝しているスズキのハスラーマツダ版、フレアクロスオーバーになった。色はこれがいいと、黄色と黒のツートンカラー(右上)になって

  ピカチュウかよ!

営業マンと一緒に試乗して3人が交代で運転したよ。この車、中のパネルとか内装も基本が黄色で

  テンションが上がるう!

というより目がチカチカするよ。最近の軽自動車はすごいのな、いろいろな機能が付いてて。よく考えたらこの20年で一度も買い換えてないのは自動車だったよ。パソコンで言えばWindows95Pentiumをいまだに使っているようなものだからな。そりゃ、車だって変わっただろう。20年前に買ったラウムはガソリンを入れてハンドルとアクセルとブレーキで走った。これが2017年モデルならミネラルウォーターを入れてマイクで行き先を告げると勝手に走ってくれてもバチは当たらないと思うがそこまでは進歩してなかった。ただ軽自動車、いろいろな機能は付いているのだが値段はけっして軽くないのな。デミオよりは安いが、ヴィッツとたいして変わらない価格。あー、デミオが欲しかったよ。すげえいい走りをしそうじゃん。車が来たら、後ろにピカチュウのシールを貼ってやる!