立派なことをやりとげた気がする

どうだ、これを見てくれよ。
     
娘がタイガー&バニーのプラモデルを買ってきたが途中で挫折。けっこうでかい箱なので、女房が掃除の邪魔だからなんとかしてくれと。しかたないので私が残り半分を作ったよ。私に任せろ、娘よ。お父さんは田宮のプラモデルとマブチモーターで育った世代だ。と箱を開けたら呆然。

  ぶ、部品点数が多すぎる

これだけの物になんでこんなにパーツが多いのだ。プラモデルってパーツが枠みたいなものにくっついてるだろ。あれが十数枚あるんだよ。組み立て説明書が16ページくらいある。これではセメダインが何本あっても足りないじゃないか。って、セメダインが入ってない。これではプラモデルが作れないぞ。と思ったらいまのプラモデルはセメダインなんかないんだ。パーツに突起や穴があってぜんぶそこにはめ込む。さらにびっくりしたのが、パーツが4色もある。とりあえず、驚いていただけでは進まないので組み立て始めた。しばらく作業をしてパーツが多い理由がわかったよ。上の写真の左足を見てくれ。黒、グレー、緑、白の4色になってるだろ。これはぜんぶ別のパーツなんだよ。つまり色分けをするためにパーツが細かくなっているわけだ。私が子どものころならこんなの2つくらいの部品で、あとからシールを貼るかプラカラーで塗ったよな。
それにしてもこのパーツを作るのはすごい技術だ。複雑な曲面のパーツが見事に穴に収まる。こんなのも原価を下げるために中国に外注しているのだろうが、この金型の技術は国外不出にして欲しかった。以前も書いたが、テレビの最終製品なんか人件費の安い国に勝てるわけがないんだよ。それより高付加価値の部品、金型の技術は国家の戦略製品として国内にとどめるように政府も支援をするべきだ。それには電気料金を下げるために原発の稼働もするべきだと私は考える。それでも国内から出ていく企業はもう独立国みたいなものだから国もいっさいの支援は不要。現地でデモや暴動が起ころうが放っておけばよい。それが怖ければ自分たちで軍隊を作れば良い。
軍隊で思い出したが、いま話題の特定秘密保護法。まだまだ欠陥はあるので時間をかけて議論を重ね良いものにしていかなければならないが私は賛成だ。とりあえず、朝日新聞福島みずほが反対しているものは国家にとって良いものであることは歴史が証明している。安心せよ*1


【きょうのウェザーガールズ
日本未公開のRiaちゃん。
     
台湾版のWikiを調べたら名前がわかった*2。「林〓潔」まんなかの字は日本の漢和辞典にも載っていて「ぶん」。意味を調べると日本の漢字でいちばん近いのは「綾」のようだ。ここに気になる記述が。
     
「国籍 中/日」って? エースはスペイン人と台湾人のハーフだから「中/西班牙」と書いてある。するとRiaちゃんは台湾と日本のハーフなの? 名前のところに注釈の4番が付いているでしょ。下を見ると「日本姓氏/新藤」。新藤さんなの? するとあれだ、日本と台湾のハーフだけどずっと台湾で暮らしている人。つまり渡辺直美の逆パターンだ。さらに「林〓潔」で検索したらフェイスブックが出てきた。そこには
     
新藤優子さん? 林〓潔とどっちが本名でどっちが芸名なのか。ますます謎が深まるRiaちゃん。細いけど巨乳だ