不法投棄の予防法

ますます喫煙場所が少なくなって来たこの頃。カフェではない昔ながらの喫茶店、全席喫煙なのがスタバとの優位点だと思うのだが、駅の回りの喫茶店がやたら全席禁煙にしやがって。最近、タバコ屋が喫煙場所を作っているでしょ。当然と言えば当然なのだが、回りの家ともめるだろうな。

  指原莉乃ショック 大量CD廃棄問題「やり方考えていかないと」*1


  福岡県太宰府市の山中にAKB48のCD585枚を捨てたとして、県警が会社員の男を廃棄物処理法違反容疑で

  書類送検。男は「選抜総選挙の投票券を抜いた後の処分に困って捨てた」と話している。

  自身にかかわる話題だけに「残念。ショックです」と正直な気持ちを口にした指原。

  「投票券、握手券がついているというのもありますが、私たちは曲を届けたい思いがある」と、

  アーティストとしての立場も示しながら「私たちのやり方っていうのもある。

  ちょっと考えていかないといけないなと思う」とした。

なにがショックなのだろう???

  1.ゴミは決められた日に決められた場所に捨てる。そんな基本的なルールを守れないファンがいるのがショック

  2.アーティストである自分が出したCDだから何百枚買おうがぜんぶを聞かないのがショック

  3.ファンならCDを何百枚買おうが一生大事に保管し、保管場所が無いなら増築やレンタル倉庫で対処しないのがショック

私の感覚では「1」だが記事を読むと「2」か「3」みたいだな。かといって投票権や握手券を付けないでCDは1枚だけ買うようなことは考えられないんだろ。でも投票権や握手券を別売したらCDはまったく売れなくなるよな。かといって、いまさらこういう良心的なイベントに転換することなんか考えられないだろ。

  11月12日(日)さとう愛理at秋葉原・マニアックイベント開催

  1枚購入者特典(10月20日発売の新商品)

    サイン、握手、グループ撮影、手を繋いで2ショット撮影、生写真プレゼント

  2枚購入者特典(2枚目はRADIX、POOLCLUB全商品対象)

    腕を組んで2ショット撮影、愛理ちゃんが舐めたチュッパチャップスプレゼント、クリアファイル越しのキス

  3枚購入者特典(2枚目、3枚目はRADIX、POOLCLUB全商品対象)

    ビキニ水着グループ撮影、ハグ2ショット撮影、ひざまくら2ショット撮影、お客様に電気マッサージ器責め

2枚以上を購入するときは指定のメーカーの製品ならどれでも良いので永久保存しないまでもそのまま捨てられることはない。なので安心して3枚購入の特典を受けられるが「お客様に電気マッサージ器責め」に価値を見いだせるかは人それぞれだ。
それではどうしたらよいか? CDの複数枚特典はやめられない。握手券だけの販売もできない。購入者は何百枚買っても邪魔。電気マッサージ器責めもできない*2。そこで冒頭の話題に戻るわけだ。タバコを販売している店の責任として喫煙場所を作るように、CDをたくさん買わせた責任を取れば良い。

  握手会の会場にCDを捨てる場所を作る