図にのせてしまった

先日に紹介した映画「メッセージ」。
     
UFOが「ばかうけ」に似ていると話題になったら監督がリップサービス

  「親愛なる日本の皆さん、ご推察の通り宇宙船のデザインは“ばかうけ”に影響を受けた。本当だよ」

あくまでもリップサービスだからね。リップサービスっちゅうか、日本での興行収入を増やすためならなんでも言うさ。この監督のメッセージ、案の定、メーカーを図にのせてしまった*1

  第89回アカデミー賞で8部門にノミネートされた「メッセージ」(公開中)と

  スナック菓子「ばかうけ」のコラボポスターが、公開された。

     

  「ばかうけ」を製造・販売する株式会社栗山米菓公認となり、栗山敏昭社長も感激のメッセージを寄せている。

  (中略)

  ポスターでは、飛行体がばかうけに変わっているだけではなく、

  「ある日突然、巨大ばかうけが地球に。その味は不明」「彼らは人類に何味を伝えようとしているのか?」

  とキャッチコピーまでもばかうけ仕様に変更されており、随所に遊び心が発揮されている。

  全世界では興行収入2億ドルが目前となり「おかげ様で“ばかうけ”大ヒット!」と

  商品名にかけた文字が躍っている。

UFOがばかうけに代わっている以外はあくまでも映画をPRするポスターになっている。社長の談話。

  栗山社長は

  「ネットでの話題を聞きそのビジュアルを見たとき、私の目から見ても“ばかうけ”にしか見えず、

   他人事だとは思えない運命的なものを感じました」と語り、ビルヌーブ監督についても

  「今ハリウッド映画界をけん引する注目監督に“ばかうけ”を愛していただけるなんてとても光栄です」

  と感謝を述べている。

いや、他人事ですから。なんの運命でもありませんから。監督も配給会社に言わされただけで下手すると「ばかうけ」って何だかいまだにわかってない可能性も高い。まちがいなく愛してはいない。社長、ノリノリすぎるだろ。

  配給のソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

  「栗山米菓様には祈願までしていただき、おかげ様で“ばかうけ”大ヒットとなりました」

  と謝意を示している。

これだけ読むと何のことだかわからないが、栗山米菓のホームページ*2

  映画『メッセージ』大ヒット祈願しました!

  アカデミー賞8部門ノミネートを初め、世界中で驚きと称賛をもって迎えられたSF感動作『メッセージ』。

  公開に先駆けて、映画『メッセージ』で飛行体のビジュアルが当社の代表ブランド商品"ばかうけに似ている"と

  ネット上で話題になっています。

  そこで、この度(株)栗山米菓は、栗山米菓本社敷地内に実在する「ばかうけ稲荷」にて、

  映画『メッセージ』が"ばかうけ"することを祈願させていただきました。

  お祈りさせて頂いた後、絵馬も奉納させて頂きました。

  映画「メッセージ」が"ばかうけ"しますように・・・

     

もうなにやってんだか。でも監督、配給会社、栗山米菓、誰も損をしてない。昨日の記事のように最近は誰の得にもなってない話題が多いだけに、いい大人がみんなでふざけるのもたまには悪くないじゃないか。