これも仕事

「アメーバマガジン」というメールがたまに来るのだよ。アメブロの記事でお勧めのものを10個くらい送ってくる。家族に関する記事の特集でたとえばこんなの。

  シングルマザーの苦しい生活実態 みのもんたが生直撃*1

うーん、たしかに大変だと思う。お母さんが一人で子どもを育てながら生計を立てるのは大変だ。だからこの記事で引用されている「子供の貧困率は2014年のOECD加盟国調査では日本は34か国中25位」はちょっと違うことは以前の記事に書いた。ん?「2歳から12歳まで6人の子がいる滝さんは2回の離婚経験を持つ」、いやいや、これは特殊な例だろう。子どもが6人もいたら我が家だってつらいよ。なんでそうなっちゃったの? これはアメーバTV(アメーバが運営しているネット放送...だと思う。見たことないからよく知らないけど)だが、あとは質問箱みたいなやつ。

  子どものせいで周りから言われるのは母親 。

  なのに口うるさいからとその子どもからにくまれ嫌われるのも母親。 そんな役割だ。

  母親なんてやめたいーーー。 なにもしたくない。 子どもの顔みたくない。*2

こういうテイストの質問が多い。てか質問じゃないか。これに対する回答が100個以上あって、当然、両方の意見がある。

  ・私もさんざ言われたけど、今では親孝行でいい息子

  ・子供は親を当たり前に嫌うよ? 子供が大人になるまでは親が頭下げるんだよ? 何言ってんの?

  ・私も子供からはよく憎まれ口とか言われますよ。 前なんか「ママ歯が黄色くってきたない」とか言われ正直凹みました・・・。

   でも歯磨き粉を メガキュアにかえてから自分でもわかるくらい歯が真っ白になって

   子供も「ママ歯が綺麗になったね」とか言ってくるし 歯が白くなると気持ちも明るくなる気がしますね。

あとはこんなのもある。

  現在3歳と1歳の男の子を子育て中。子どもを保育園に行かせてる間アルバイトをしています。

  給料は月10万前後。その給料のうち3万は家賃の一部として旦那へ。光熱費は旦那が払ってくれています。

  残りの7万で食費と日用品購入、子どものおむつやミルクを購入しています。

  月によって厳しいときがあり、それを旦那に話したところ…

  何で足りないの?無駄遣いしてるの?節約してるの?と責められてしまいました。*3

旦那の稼ぎはどうなってるの? 同じ疑問をみんな持ったようで質問者が答えている。

  旦那はお給料が月25万で光熱費と家賃、車のローン4万、保険1万5千円、ガソリンのクレジットカード2万前後です。

  それで5万しか残らない…俺だって苦しいと言います。

  しかし、毎日500mlのビールを4本、おつまみを買ってくるし、タバコも毎月2カートンは買っています。

  毎月厳しいなら扶養外して、もっと稼いでくればと言われてしまいました…

月25万円の稼ぎで車のローン4万円にガソリン代2万円は多いだろう。保険もこの給料なら県民共済の掛け捨てにするべきだし、毎日ビール4本も飲むなよ。焼酎にしろ。これを読んだ人は同じ意見だったようで

  ・は??意味不明な旦那。お前が無駄遣いしてんだろ!!お前こそ節約しやがれ!!だね。主さんは頑張ってますよ。

  ・旦那さんが5万しか残らないのっておかしくない??明らかに原因は旦那さんの無駄遣い&食べ過ぎでしょ!

  ・うちの旦那も無駄遣いが多い人で、この前、何十万もする歯のホワイトニングをしたいって言い出して…

   色々探してたら友達がメガキュアを教えてくれました!使い続けてたら、黄色かった歯も綺麗に白くなりました🎵

なんか生活するため、生きていくための基礎知識が不足してないか。あとは質問の意味がよくわからなかったので転載はしないが若いママと高齢のママの戦いのような話*4。それに対する回答が

  ・周りの目線を気にしすぎて若ママだからちゃんとしなきゃ!と子供に厳しすぎる人も多いような気がします

  ・価値観の問題ですからね、幾つで産もうと、その方やご家庭の事情もありますからね。

   ただ、産むからにはちゃんと育て上げる・・・それが親としての責任であり義務でもありますから、

   それが出来ていれば年齢は関係ないと思います。

  ・うちも子供を叱ると母や父にはちょっと怒り過ぎじゃないかと言われましたが、

   私が育てられた時はこんなもんじゃなかったと言ってやりました。結局孫には甘いんですよね。

   でも親以外の前では人目を気にして怒れなかったりします(^_^;)

   以前は自分の歯の黄ばみが気になって人前ではあまり口を大きく開けられないってほど人目を気にしがちだったんですが

   メガキュアを使うようになってから

   自分でも自信が持てるくらい歯が真っ白になったのでそれから気にせず口を開けることができました。

なんだよ、どの回答欄にも必ず一つ入っているメガキュアって。この会社の社員だかアルバイトがむりやり話をホワイトニングに持って行って宣伝をしているのか。2日くらいなら楽しそうな仕事だが、1ヶ月はやりたくないな