トンビは鷹を生まず、藍より青くならない

人生の金言があった。

smart-flash.jp

『子供に腹立つ言い方をされたことは?』との質問には『ママから生まれてきたからバカなんだよ!』と言われて『マジでムカついた』と話していました

これはすごく大事。「お父さんは三流大学だったので子どもは一流大学に入って欲しい」とか「お母さんはずっと専業主婦だったので娘はバリバリのキャリアウーマンになって欲しい」とか、子どもが親以上になるのは無理だと思った方がいい。だって親があなただもん。逆に「俺は東証一部上場企業*1の取締役になったので子どももできるはずだ」も無理だよ。お父さんに訪れた幸運が子どもにも来るとは限らないもん。子どもが25才になったとき、両親が死んで財産をまったく残してなくても子どもが一人で生きていける。そこを目標にしよう。道は無数にある。

*1:いまはこう言わないんだよね