イベントの5W1H(その3)

Where、Howは終わったので、きょうはWhoから。
【Who:誰のイベントに行けばいいの?】
これはもう自分が興味がある人、本人を生で見てみたい人、それに尽きる。私の経験では映像に比べて本人が劣っていたことはない。映像と同じかそれ以上の美貌だった。あと、普通の女優さんは台本にそって演技をしているわけで、役のイメージと本人のイメージがまったく違うこともあるだろう。だが今回の記事の特殊な女優さんはドラマ仕立てのものはあるものの、素の状態が多いので映像作品から受ける印象と本人の印象に差が無い。唯一、違ったのは桜ちなみだったな。良い方に違っていた。なので、本人に会ってがっかりすることはないと思う。
サイン会では、こちらが何もしゃべらないと20秒くらいで終わってしまう。会話ができると3分とか、原千草のときのように次がいないと5分くらい話していられる。何を話せばいいのか困っているのは向こうも同じなので、女優さんが話せるようなきっかけになる話題があるといい。それにはブログやツイッター、過去のインタビューを事前にチェックしておくのがいい。あと普通の女優さんやアイドルともっとも違うのが本人のプロフィールの開示度。出身地や家族など人によって非公開の情報があるので、所属事務所の公式ページやツイッターのプロフィール欄に書いてないことは聞かない方がいい。逢沢るるの情報で「北国の出身」と何かで読んだので「るるさんはどちらのご出身なんですか?」と聞いたら「日本です」。あ、これはNG情報だった。もちろん、この仕事を選んだ理由とか家族は知っているのかなどはNG中のNG。ディズニーランドと同じで舞台裏を知ろうとしてはいけない。
あと、個々のレポには書いたが、会話が弾んでいる人は少数なのでそれほど気負わなくてもだいじょうぶ。デビューしてから1年以上の人なら客の扱い方を心得ているのでそれなりに時間が過ぎていく。
【When:いつ行くのがいいの?】
当然、イベントがある日を調べて参加する。こういうサイト*1とか、店のサイト*2で開催日を調べる。基本は土日祝日だが、平日もけっこう開催している。18時開催だが19時半くらいまでは入れるので首都圏にお住まいの方なら定時で退社すれば秋葉原とか新宿にまにあう。平日は人が少ないし、女優さんも客が集まるのかドキドキしながら待っているので平日を探して行くのもいいかもしれない。あと、頻繁にイベントを開催する女優さんとそうでない女優さんがいる。ほっといても売れるから販促イベントなんかする必要ないとか、そもそも人と話すのが苦手とか。私はテーマに合わせて短期間に完遂したかったので実施されていれば行ったが、そうでないなら慎重に決めた方がいい。その女優さんの大ファンでその人の作品ならなんでも欲しいという人なら良い。だが、私はイベントに8回行って、DVDを8枚(佳苗るかは2枚買ったので9枚か)買ったが、どれもいらない作品だった。定期的にイベントがある人なら買ってもよいと思える作品が出るまで待つのが良い。だがそうしている間に彩城ゆりなみたいに引退しちゃう人もいるけどな。あのときは準備不足で本当にもったいないことをした。
【Why?:なぜイベントに行くの?】
そこに女優がいるからさ
(つづく)