姪っ子Uちゃん「ハロウィン」

このままでは私のブログはエロブログになってしまう。かといって定期的にレポが書けるのは馬子先輩だけなので新ネタの豆乳だ。エースといっしょにTドールズのメンバーだった姪っ子のUちゃん。日本デビューはウェザーガールズと同じ2012年、その後は日本と台湾を行ったり来たりなのか、日本に住んでいるのかよくわからない。ただ、彼女の日本語が来日したころのニューニューくらいだ。それに比べるとウェザーガールズの日本語習得のスピードは早かった。たぶん、来日してすぐに秋葉原で週1回のネット放送があったり、CDのリリースに合わせて頻繁にイベントがあったりで、日本語を話さなければならない状況に否応なしに放り込まれたからだろう。Uちゃんの紹介はおいおいやるとして、ハロウィンについてブログに書いている。

  おはようございます

  みんな 明日のハロウィンどんな予定がありますか?

  台灣の友達の何人かが日本に来て私に会いに来ています

  嬉しいです

  でも今回は仮装するのちょっとめんどくさいね!

  あなたは?

  どんな計画がありますか

この「めんどくさいね」の「ね」が、典型的な日本語初心者の外人の表現ww Uちゃん、テレビを見るとすごく盛り上がっているように見えるけど、ハロウィンなんか一部の人だけだから気にしないで。しかもなんか違う方向に発展してるから。安座間美優がうっかり渋谷に買い物に行ったら人が多すぎて身動きが取れなかったと書いていたな。通行人の迷惑だろ。仮装がしたかったらハロウィンじゃなくて正月にやれよ。それなら道路だって空いてるだろ。さらに、どうせ正月に仮装をするなら渋谷に出てこないで地元の神社に行けよ。欽ちゃんの仮装大賞みたいに、そこで優勝した者だけがハチ公前に来て良し!*1
めんどくさいと言っていたUちゃん、結局、友だちとしたんだ。
     
そのかっこはセーラームーンかな。ただのカラフルなセーラー服ってだけかもしれない。しかし友だちもレベル高いな。どこかのお店でパーティをしたんだね。そして帰りは...
     
そのまま電車で帰ったんだ...なんか寂しいよ(泣)

*1:審査員はどうすんだよ