エース@元ウェザーガールズ「翻訳できたどー」

ひさしぶりに見た生エース、かわいくて元気でカオスで、楽しい時間だったな。こうなると気になるのがいつかの台湾のニュースだ*1。そうだ、隣の部に中国人の女性がいるじゃないか。彼女は日本の大学を卒業して私が勤務する会社に就職し、同じ会社の男性社員と結婚している。彼女に翻訳を頼めばいい。だが、仲が良いというわけではない。そもそも1、2回しか話したことないし。それも仕事の話。その程度の関係の人、しかも自分の父親くらいの年令のオッサンにこんなことを頼まれたらどう思う? だいじょうぶなのだ。だって、

  私にはすでに「変な人」フラグが立っている

ハハハ、変な人から頼まれた変なことなのでだいじょうぶなのだ。だが社会人的にだいじょうぶなことなのか? いいのだ、そんなことを気にするにはもう手遅れだ(泣) 席はすぐそこだが彼女の部の課長や部長に聞かれたくないのでメールを出してみた。ニュースのコピペと、翻訳しやすいように背景となる基礎情報も書いておいた。

  仕事とまったく関係ないのですが...

  気になるニュースがあって、いつでもけっこうですので要点を教えてください。

  背景

    ウェザーガールズ(WeatherGirls、天氣女孩)は台湾のネット番組で天気予報をいろいろなコスプレで伝えることで、

    台湾と日本の一部のマニアで有名になった。その中の7人がアイドルユニットとして2012年7月に来日し、日本で芸能活動を行う。

    2年後の2014年夏に日本を撤退し台湾に戻る(売れなかったので...)。

    その中の一人、エースは日本が好きすぎて2014年9月にウェザーガールズを脱退し単身で来日。以降、日本でタレント活動を行う。

  固有名詞

    天氣女孩:ウェザーガールズ

    艾絲:エース

    十全媒體娛樂公司ウェザーガールズが所属している台湾の芸能事務所「十全娯楽」

    SBL:ウェザーガールズがイメージキャラクターをしていた台湾のプロバスケットボールリーグ

    壹電視:台湾のネットニュース

  私の想像

    単語を拾い読みした感じでは、エースがウェザーガールズを脱退する際に、十全娯楽との契約期間がまだ残っていたので

    契約不履行として訴えられたのではないかと。5段落目に「報酬」と書いてあるのでもっと細かいことのような気もします。

    いずれにしても「不起訴」と書いてある。

  (以下、ニュースのコピペ)

人にものを頼むときは自分も同じくらいの手間をかける。これが私の処世訓だ。だがこの内容ではその処世訓が台無しだけどな。2、3日後でもしかたないと思ってたらすぐに返事をくれた。

  M14さん、お疲れ様です。

  ウェザーガールズのことを初めて知りました。

  お好きなグループですか。

  最後の段落を訳してみました。

  ご確認ください。

  へんな日本語ですみません。

  ==================

  十全媒體娛樂認為,公司每個月都會按時給付薪資、出資培訓,但艾絲卻沒履行公司要求參加的活動,根本叫不動,甚至還片面解約,

  已涉犯詐欺罪,因此提出告訴。

  (十全媒體娛樂の意見として、会社から毎月スケジュール通りに給料を支払いながら、トレーニングまでお金を出しているの関わらず、

   艾絲が会社から要求された活動に不参加し、さらに契約を一方的に解約。詐欺罪で訴訟を出した。)


  ==================

  艾絲到案後否認犯行,辯稱,她加入WeatherGirls,並於2013年8月與麒翱公司簽經紀約,並非是與十全媒體娛樂公司簽約,

  且2014年9月因為對方沒給報酬、收入憑證、收入明細表,才會片面 解約,至於參加活動的一事,艾絲則表示她都有依規定參加,

  像參加代言SBL活動。

  (艾絲はそのあと犯行を否認。WeatherGirlsに入団し、2013年8月に十全媒體娛樂公司との契約ではなく、麒翱公司と契約した。

   また、2014年9月十全媒體娛樂公司から給料、収入証明書、収入明細表をもらってないので、一方的に解約するこにした。

   活動に関しては、契約上に従って、参加していると主張。例えば、SBL活動。)


  ==================

  檢察官調查後認為,麒翱公司在2013年10月將WeatherGirls轉讓給十全媒體娛樂公司,雙方之間的問題為經紀糾紛,屬民事糾葛,

  與《刑法》詐欺罪的構成要件不合,處分不起訴

  (檢察官調查結果、2013年10月麒翱公司はWeatherGirlsを十全媒體娛樂公司に譲渡したので、この問題は民事法の仲介紛争となり、

   刑事法の詐欺罪との構成は違い、不起訴となった。)

最初の文は予想どおりだね。ただ、日本と台湾の慣習の違いはあるのだろうが、詐欺罪で訴えるには無理がある内容だ。それに対するエースの言い分がつぎの行。これは意外な内容。エースは十全娯楽とは契約していないので十全娯楽から給料をもらっていない。だが、ウェザーガールズとしての活動には参加していたと。たしかに1年余り、台湾で活動をしている。ここだけ見ると、エースがウェザーガールズを脱退した理由は十全娯楽から給料ももらえなったからということになる。3行目がまたまた新事実。2013年10月にエースが所属していたなんとか公司ウェザーガールズを十全娯楽に譲渡した。そうなるとエースと十全娯楽は「命令どおりに働かない」vs「給料をくれない」という身内の話になるので刑事案件ではないということか。
不起訴にはなったがエースと十全娯楽との間の紛争は解決していないということか。でもこれはエース本人ではなく日本の所属事務所と十全娯楽で解決する問題だろ。このくらいの争議は芸能界には五万とあるような気がする。ああ、なんかすっきりしたよ。中国人の彼女には感謝感謝。でも日本の大学を卒業し、日本の会社に勤め、日本人と結婚した人でもところどころ変な箇所があるので、エースの語学力、そこに至るまでの努力がいかほどのものかと。そういうエースのツイート。

  おはよー昨日のイベントは本当に楽しかったよ!

  こんなの緊張感も久しぶりなの!

  日本に戻ってくれてありがとうって言われるけど、逆にみんな今までも応援してくれてありがとう❤

  最近ウェザー日本でのイベントあるよ!エースいなくても応援してください

いや、やはり中国人の彼女とかなりの差があるな。でもエース、これからもがんばれよ。もし賠償金が必要になるようなことがあるなら募金をするから言ってくれ。