北川景子「探偵の探偵」

みんな、「探偵の探偵」は見たか? このドラマは展開が早くて、独特の緊張感がある。そう、「怖い」。この緊張感というか怖さは何だろうと考えたんだけど、やっとわかった。

  主人公が弱い

ふつうは事件の核心に近づいていくことの爽快感とかカタルシスがあるだろ。だが、主人公が弱いので物語が前に進めば進むほど怖くなるんだよな。あと3回、暗くて怖い視聴率5%台のドラマのクライマックスなのだが、ここでいままで出てきた伏線を整理しておこう。まずは第2部のラスト、あのヘリコプターが出てきた回の最後の方、DV被害者の中で曰くありげな女性がいたよね。あの人の役割は何なのか。あと野放図のリーダーがトラックでアジトに向かう車の中にいた人、先週の放送で出てきた北川景子にビンタをした女性の父親らしい人。あの人も何か役目がありそうだよね。さらに川口春奈のお姉さん。この人の役目はただ川口春奈を困らせるだけなのだろうか。もっと何かありそうだ。北川景子が所属するスマ・リサーチ社の社長もなにか隠している風なんだけど。こんなところか。あと刑事のボスもなんかありそう。

  【今週の北川景子

     

ああ、なんて素敵なプレーなんだ。私が代わりたい。北川景子が私の上にまたがって、北川景子が私の首を絞めてくれる...ちなみにこの人はDV被害者の夫。なぜか被害者に居場所が突き止められている。悪徳探偵・死神の放った罠だ。

  【今週の武器】

     

テレビを分解して作ったスタンガン。北川景子が死神をおびき寄せるために借りたアパートに誰かが忍び込んでこれでやっつける。
     
倒れたそいつの顔を見て驚いたところで今週は終わり。いいじゃないか、これは9%が狙えるラストじゃないか。いや、今週見てない人は来週も楽しみではない。しかも物語の展開が早いので、1回でも見ないとストーリーがわからなくなるので一度離れた視聴者は戻ってこないか。そして予告編

  【来週の北川景子

     

また頭ゴン! いいかげん、頭がバカになっちゃうよ。そして

     

  「あなたが死神なの?」

予言しよう。来週の予告編もこれだ