「探偵の探偵」の予習をしよう

先週の放送で悪い奴と立ち回りを見せたイケメン、DEAN FUJIOKAって何者? 調べたら小松彩夏と同じAMUSEの所属らしい*1

  日本、福島県生まれ。高校卒業後アメリカ、シアトルの大学へ留学。

  大学卒業後香港へ渡りモデルとして活躍、映画「八月の物語(2005年)」の主演に抜擢され

  俳優デビューを果たす。その後台湾に拠点を移しドラマ「極道学園(2006年)」「ホントの恋の見つけ方 (2007年)」

  「笑うハナに恋来る(2008年)」等立て続けに出演、映画では「ロードレス・トラベル(2011年)」

  「Black&White Episode1:ハーバー・クライシス(2012年9月公開)」等に出演するなど

  中華圏エンターテイメントの新星として旋風を起こす。

  また、自ら作詞・作曲・プロデュースを手がける音楽制作をインドネシアで行うなど、

  アジアの縦軸を中心に語学力と多方面の才能を活かしボーダレスに活動中。

  日本で初出演になる映画「I am Ichihashi~逮捕されるまで~(2013年11月9日公開)」では初監督・主演を務め、

  今後より広い世界での更なる活躍が期待される。

  生年月日:1980年08月19日

  Languages Spoken:日本語、英語、中国語、広東語、韓国語

  Hobbies:中国武術、キックボクシング、チェス、写真撮影、瞑想

  Special Skills:ギター、ドラム、作曲、作詩、スキー、バスケボール

なんかすげえな。一言で要約すると「高校を卒業してからほとんど日本にいなかった」。Wikiを見ると今月末からNHKの朝の連ドラでもレギュラーらしい。ニュースもあった。

  逆輸入のイケメン俳優DEAN FUJIOKA 4カ国語を操る国際派*2

この記事によると奥さんはインドネシア人で、双子の子どもともにジャカルタに残し、単身赴任で日本で芸能活動をしているそうだ。日本で活動することについて

  「最高の親孝行ですよ。両親はもちろん、祖母が生きている間に、日本の作品で、日本語で芝居をする僕を見せることができた。

   テレビをつければ普通に見られるって、やっぱりすごいこと」

なるほど。テレビドラマばかりの人は「やっぱり役者をやってるなら映画に出ないと」とか「一度は舞台を踏みたい」と思うだろうが、家族に見せるにはたしかにテレビがいちばんだな。第一部は北川景子の孤独な戦い、第二部では山口百恵の息子が協力者になり、第三部ではディーンがいっしょに戦うのか。あと2回だけど、インドネシアに残してきた奥さんと子どものためにも、木曜日の夜はしっかり観ような。めざせ! 視聴率8%台回復!