北川景子「探偵の探偵」レポ

視聴率は7.2%だって。バレーボールをやっている限り、前の番組に木梨が出ている限り、ホテルなんとかもエイジなんとかも抜けないだろ。しかも7.4%に急上昇した「表参道高校合唱部!」に抜かれてやんの。なんとかしろよ、フジテレビ。今週は「HEAT」が大躍進で3.9%*1。「リスクの神様」の3.7%と「婚活刑事」の3.7%を上回る大波乱。いまのところ「探偵の探偵」の平均視聴率は8.09%。計算したら、来週の視聴率が7.1%を下回ると平均視聴率が8%を割ってしまう。こうなったらバレーボールはしかたないとして、前の番組を「オレたちひょうきん族傑作集」にして、番組のあいだに「探偵の探偵 今夜最終回。真犯人はあの人ウィッシュ」とか流そうぜ。
さて、今回の最後で死神の正体が判明した。たしかに意外だ。意外だけど無理がないか。だって死神は卓越した調査能力を持っているんだろ。でも、そのあたりは最終回で明らかになり視聴者が納得できる展開になっているはずだ。いや、ならないのか。原作は松岡だもんな。あと、野放図のリーダーといっしょにトラックに乗っていた男の人がいただろ。心を病んでいる娘の父親。あの人はなんだったんだよ。てっきりあれが死神かと思ってたのに。あの人の役割も最終回で明らかになるんだろうな。でも松岡だからな...

     【今週の北川景子

     

     毒ガス、シュー!

     

     頭、ゴーン!

ずっと画面の左と下が洪水の情報だよ。鉄パイプで頭を殴られたときに四天王と有紗の記憶が飛んだ北川景子。今度は小池里奈沢井美優の記憶が飛んだ。この前のお誕生会のときも「お店の人がなんで写真に入ってくるの?」と思っていたそうだ*2

     【今週の武器】

     

     ディーン

助けてくれる人がいるのは最大の武器だ。おまえはタキシード仮面かよ。今回の放送を見て思ったのだが、

     

     真相に迫るよその事務所の探偵たち

     

     真相に迫る警察

     

     真相に迫るディーンと所長

...はじめから各方面の協力を仰いでおけば、もっと早く死神を捕まえられたんじゃないのか? 死ななくていい人もいたんじゃないか? しかたないのだ、これはミステリーだから。南海の孤島でも、吹雪の山荘でも、探偵は関係者がぜんぶ殺されないと犯人を指名しないのだ

*1:これで大躍進って

*2:どんだけの嘘だ