台湾台風

台湾を過去最大規模の台風13号が直撃してたいへんなことになっている。エースといっしょにTドールズのメンバーになった姪っ子のUさんのブログから転載した写真だが
      なにかが崩れたか飛んできた
      落下した標識
      ベランダが水槽に!
板橋から台北は車で行けるのか*1。最後の写真はUさんの実家かな。水が漏れてこないのでなかなかしっかりしたサッシだ*2。あと、この台風のすごさが地味にわかるのはこれじゃないかな。
     
ポストってこんなになるんだ。右側の緑色のポストはなんだろうね。この台風に関してこんなニュースがあった。

  台風13号が台湾に上陸する前に日本の救助隊が台湾に上陸*3 *4

すげえな、救助隊。対策本部に待機しているのか。これなら1時間以内に現場に行けそうだな。当然、サンダーバード1号と2号は台湾に向かっているよな。ウェザーガールズが来日してから3年になるのか。ウェザーガールズにしてもTドールズにしても外国人って感じがしないんだよな。ミニちゃんが日本のことを「外国」というと変な感じがした。ウェザーガールズウォッチングを始めてから私の中の分類は

  日本人・外国人

から

  日本人・台湾人・外国人

になった。ミニちゃんやニューニューを見ても外国人って感じがしないんだよな。中国語を話す陽気な日本人って感じ。こんなことを言って向こうは迷惑かもしれないけどな。これをもっと細分類すると

  日本人・台湾人・関西人・外国人

となる。台湾人より関西人の方が自分とDNA的に離れている気がする