ウェザーガールズ「どういたしまして」

後味が悪いことになった今回の世界遺産登録。たとえ今回の登録を見送ってでも絶対に譲歩してはいけない国だったのに。これをネタに今後どういうことがあるか。それに比べてウェザーガールズのミニちゃんのツイート。

     

     今回台湾八仙の事故があって、

     日本の医者と看護師は何十人が来てくれて、ホントにありがとうございます

     すごく感動して、感謝しますよ!!

     一緒に頑張りましょう〜〜

ミニちゃん、日本にお礼なんかいらないんだよ。当然じゃないか。あとこんなニュースもあった*1

  台湾で相次ぐ「日本、ありがとう!」の声・・・イベント事故受け日本の企業・団体・組織が支援を申し出


  台湾でまず注目されたのが、シリコーン素材の医療品の開発・製造で世界的パイオニアである富士システムズ(本社・東京都文京区)が

  自社製品のシリコンガーゼ「トレックス」を事故被害者の治療用に寄贈したことだった。

  (中略)

  富士システムズのフェイスブックには、台湾ネット民から感謝のメッセージが大量に寄せられた。

  富士システムズは改めて台湾人へのメッセージを中国語、英語、日本語で掲載。台湾人から寄せられたメッセージがあまりにも多く、

  1人1人への回答ができないことを謝した上で

  「東日本大震災の際に台湾の皆様から大量の支援をいただきました。これは私どもの恩返しでございます(中国語部分からの日本語訳)」

  と表明した

別のソースによると、このメッセージは1万件に上ったそうだ*2。いつもやりすぎな台湾人ww 富士システムズはパニックになっているはずだ。あと以前に紹介した、日テレジェニックスでは小松彩夏の同期で、いまは台湾でタレント活動をしている大久保麻梨子さんが日本からの援助をしてもらえる人に情報を提供すると呼びかけたら2000人からメッセージが届いたと書いてある。これのソースはこれだな*3。恩に感謝することを「感恩」というのか。でも2000件も問い合わせが来たら答えきれないよね。恨みは1000年忘れないと大統領が表明する隣国と、民間人同士が善意と恩のキャッチボールを繰り返す隣国。しかし、日本国内で後者がさっぱりニュースにならないのはなぜだ