北川景子「MINTIA」

小池里奈ちゃんのフラガールの映画を観ていたとき、正確には始まる直前に北川景子のCMが流れた。おお、これは見たことないやつだな。これがトヨタか、と思ったら
     
MINTIA...なぜここでMINTIAサントリーの清涼飲料水、アイスクリーム、ビール、携帯電話、化粧品、そして自動車。単価をどんどん上げていって、ここでMINTIA。「単価は上がるところまで上がった。このままだと三井不動産ダイワハウスしかできなくなっちゃうから、ここでいったん単価を下げましょう」という思惑があったのかもしれない。もう名前も忘れちゃった清涼飲料水、ナマケモノと共演したやつ。あれ、ぜんぜん売れなくてディスカウントストアの店頭で1本60円で売ってたから、いまのところの最安値はあのナマケモノウォーターだけどな。あと、単価の最高値はトヨタではない。初めてのCMのカナフレックスだ。あれは高いぞ。サラリーマンには手が出ない価格だ*1
だが、わざわざ北川景子を起用して作ったCM、なかなか良い感じだ。
     
特設サイトも充実していてメイキングやインタビュー映像もある*2。それにしてもこのCM、
     
ダンスはよせと10年前から言っているのに

*1:サラリーマンにはニーズもないけどな

*2:http://www.asahi-fh.com/mintia/