エース@元ウェザーガールズ「ダルダルイングリッシュ」

いったいどんな番組なんだろう。

     

     ピラメキーノ640

放送時間は5分。実際は前後にCMがあるから3分くらいか。番組のHP*1を見ると月曜日と火曜日は英語、水曜日と木曜日は一発ギャグ選手権、金曜日は企画もののようだ。だが短時間の番組で決まったコーナーがあるのにゲストが出る時間なんかあるのか?
MCはフルーツポンチの村上。

     

  村上「みんな、おはよう! きょうの英語は『I can't hear you』

     意味は『なにも聞こえないよ』です。教えてくれるのはダルさんと

     みんなのアイドル、イコマちゃ〜ん!」

ここで米国人のダルさんと乃○坂のイコマで寸劇をやるようだ。ちなみに「なにも聞こえないよ」は、めんどくさいことを頼まれたときに耳をふさいで「聞こえない聞こえない」というアレな。

     

で、村上が呼びかけているのにイコマがめんどくさがって起きないという流れ。ここで

     

  村上「さあ、というわけで今日から新しいアシスタントに来てもらってます。

     エースちゃんで〜す!」

ここでエースが登場か。って、オイ! 今日から??? 新しいアシスタント??? ということは

  レギュラーかよ!

ゲストじゃないんだ。このコーナーのレギュラーなんだ。なぜだ、エース。なぜレギュラーなんだ。いや、うれしいのだけど、どうやって潜り込んだ? しかも乃○坂の後任がエース。乃○坂のもっと売れてない子とか、もっと売れてないΑκβの派生グループとチェンジするのではなくてエース。なんなんだよ、どんだけ強力な事務所に所属したんだよ。またエースが奇跡を起こした...

     

  エース「おはよござまーす。ダルダルEnglishのNewアシスタントのエースです。*2

     台湾から来ました。ヤッピー!」

  村上 「かわい〜い〜 ヤッピー!」

  エース「ありがとござま〜す」

エースだ。この上滑り感、回りから浮いてる感、流れを読んでない感、まちがいなくエースだ。まったく変わってない、いやまったく進歩がない。最後に地上波で見たのが2013年の12月。すごくご無沙汰のような気がしたけど1年2ヶ月が空いただけなんだな。画面の名前のところをよく見ると

  元ウェザーガールズ エース

それ、ふつうの人には何の説明にもなってないから。でもエースは黒歴史にしていないし、ウェザーガールズサイドもエースが「元ウェザーガールズ」と名乗るのを禁じてない。まあ、勝手にやっているんだと思うけどね。村上とは過去に共演をしているのだよね。村上と巨大風船対決をやってエースが勝っている*3

     

  イコマ「誰? この女の子?」

  村上 「新しいアシスタント。イコマちゃんはお払い箱。2年やったし。ありがとう」

2年もできるのか! 1クールではなくて。エース、いまから2年はぜったいに結婚したり妊娠したりするんじゃないぞ。路上キスとかお泊まりも禁止だ。君の場合は妊娠なんかしないで、ある日突然に背中が盛り上がってそこから成人のエースがもう一人出てきそうだがな。それは不純異性交遊にはならないが、単純に怖いから禁止だ。

  イコマ「はあああ〜? こんな小娘にダルダルイングリッシュのアシスタントが勤まると思ってんの?」

     

  エース「小娘て私はいまニジュサンだよ。あなたは?」

     

  イコマ「...19才...」

なんだよ、この展開。この10年、いや20年、「若いが正義」の日本の芸能界において初めて23才が19才に勝った! 日本人が誰もできなかったことを台湾人のエースがやった。そうだよ、実社会なら19才より23才のが偉いのだ。

     

  イコマ「英語できんの?」

     

  エース「英語、日本語、中国語、スペイン語も少しできますよ〜

      あなたは?」

     

  イコマ「...秋田弁と...日本語...」

その4カ国語の中で日本語がいちばんヤバい。エースが乃○坂より優れている点はまだまだあるけどな。胸の大きさ、足の長さと細さ、顔の小ささ、大食い、特に卵と牛乳は無制限、電気ショックに強い、絶叫マシンが怖くない、爆発に動じない、ういろうを作れる、ダチョウ倶楽部のおでんの鍋に素手で触って叱られる、空気を読まずにギャグの流れを断ち切る。でもきょうはこのくらいで勘弁してやる。

     

  村上 「じゃあね、イコマちゃん。そういうことだから。お引き取りください」

  エース「バイバ〜イ」

     

  イコマ「許さないからね!」

     

  エース「I can't hear you」

ああ、たった1分なのにすごく疲れる。ハラハラする。なんだ、この不安と緊張感は。とにかくエース、おめでとう。やっぱり君はただ者じゃなかった。頼むから事務所を教えてくれよ

     

*1:http://www.tv-tokyo.co.jp/pirameki/

*2:英語の発音はいい。日本語はあいかわらずだ

*3:http://d.hatena.ne.jp/M14/20131229