私的10大ニュース

てっきり29日から休み、金曜日で仕事は終わりだと思ってたよ。どうもみんなと話が噛み合わないと思ってたんだよな。あぶねえ、あぶねえ。一人だけ「良いお年を」とか言って帰ったらまるっきりバカじゃん。でも29日に有給を取って9連休にするやつがいるからそうでもないか。いまは27日土曜日の23時半。きょうはいろいろ用事があってこの時間になっちまったよ。今年もあと4日ということで私の2014年の10大ニュースを考えてみたよ。

  10位 「HERO」事前の予想を覆して高視聴率

これは良かったねえ。まだまだ北川景子の顔は全年令層に浸透していない。テレビも映画も脇役でいいので大作に出て欲しい。黒歴史にしたい「LADY」だがあれが縁でお泊まりができたから良しとしようじゃないか。続いて9位と8位をいっぺんに。

  9位 「仮面ライダー」事前の予想どおり泉里香の出番はちょっと

  8位 「ウルトラマン」事前の予想どおり里奈ちゃんの出番はちょっと

特撮番組だがとりあえずレギュラーで出演できたのは良かった。仮面ライダーは「月刊 泉里香」って感じだったな。ところで仮面ライダーの主役の人、この前テレビの跳び箱選手権に出ていたよ。最後の3人に残っていたが、あのあとはどうなったんだろう。

  7位 沢井美優安座間美優のネタがない

沢井美優は舞台とかトークショーとか現地に行かないと拾えないネタばかりだし、安座間美優AneCanしかないからなあ。

  6位 橘ひなた引退

ほかには瀬名あゆむ、成宮ルリ、綾瀬ティアラ、大沢祐佳、小倉奈々琥珀うたが引退。橘ひなたと瀬名あゆむは惜しい人材だ。大沢祐佳は3回目の引退。つぎはどういう名前でカムバックするのだ*1

  5位 上村愛子が市川に来る

同じアスリートでも野球選手やサッカー選手ってなんとなく頭が悪そうだけど、彼女の聡明さがうれしかったなあ。上村愛子にしてもレジェンド葛西にしてもメダルが取れないからといって見捨てず最後まで企業が支えたから長く活躍できたんだよね。

  4位 小松彩夏に初対面

小松彩夏の握手会で幕を開けた2014年、小松彩夏トークショーで締めたかったが風邪が治らなくて映画に行けなかったのが残念。結局、あの映画って良い映画だったの、イマイチな映画だったの?

  3位 ウェザーガールズが日本撤退

しかたないよね。マイナーアイドルを応援していればいつか悲しい別れがくる。でも最後のイベントに行けたのと、彼女たちが母国で活躍しているのがうれしい。もう日本語を忘れちゃったかなあ。

  2位 新ジャンルのイベントに進出

先週の撮影会とサイン会、予想外に満足度が高かった。このジャンルの女優さんなら毎週末、都内の2、3ヶ所でイベントをやっているのでマメに参加すれば専用のブログが立てられるレベル。最後の最後で新しい経験ができて良かったなあ。そして2014年の第1位はこれだ。

  1位 16年ぶりに献血

札幌に引っ越した年にやって以来、16年ぶりだったよ。実際に血を抜くまでの検査の多さにびっくりした。いまの献血はあんな風になってたのな。来年もなにか初めての経験と久しぶりの経験をしたいな。陶芸でもやってみるか。地味すぎてブログネタにならないけどな

*1:大沢祐佳→引退→晶エリーでカムバック→引退→新井エリーでカムバック