北川景子「日本女性が『こんな顔になりたいと憧れる女性芸能人』を見たタイ人の反応」

最近の日本のサブカルチャーの話題を知るのに便利な「台湾人の反応*1」と「タイ人の反応*2」。先日、このブログでも触れた「こんな顔になりたいと憧れる女性芸能人」*3を見たタイ人の反応という記事があった*4。そもそもタイ人は北川景子のことを知っているのか気になるので読んでみた。なお、元になっているのは日本の話題を語るタイの掲示板なので日本通の人が集まっている。さらにこれを日本語訳する人がどの書き込みを選ぶかにもよるので、これがタイ人の平均的な意見というわけではないのをお断わりしておく。

  第1位 北川景子

  「これ(写真集の表紙)可愛すぎる〜〜」

  「彼女は色々な美しさがあるよね」

  「ほんとうに可愛い」

北川景子の映画やドラマはどの程度タイで公開されているのか? ただ、こういう掲示板に来る人はネットで見るのであまり関係ないか。綺麗というより可愛いのかな。そもそもその区別がタイにあるかどうかわからないけどな。

  第2位 綾瀬はるか

  「綾瀬はるかは僕のお気に入りだよ。『僕の彼女はサイボーグ』を見て好きになったんだ」

彼女もけっしてセリフが上手な人ではないでしょ。そうするとタイの声優が吹き替えをすると総合力が150%になるのかもしれない。その点では小松彩夏も海外で人気が出るかもしれないぞ。

  第5位 堀北真希

  「僕の堀北真希が5位だって〜」

君にあげる。意外だったのが深田恭子

  第8位 深田恭子

  「彼女の天然の美しさ。何度見ても飽きないよ。年をとっても妖怪にならない」

  「深田恭子はタイでも美しさの目標だったね。

   10-15年前、タイに韓流が入ってくる前は、女の子たちがこぞって真似してた。

   深田恭子が髪型を変えると、みんな同じように髪型を変えてね」

  「彼女のドラマ、何度も見たよ。何回見ても飽きなかった」

  「大好き〜」

  「深田恭子は昔から今までずっと美しいままだね」

そうなんだ、そんなに人気だったのか。本人は知ってたのかな。タイ人にとってわかりやすい顔なんだけど、エキゾチックな感じがするのか。「わかりやすくてエキゾチック」、この基準で考えるとミス・ゾンビはどの国に輸出すればいいのだ? 中華圏は小松彩夏みたいな顔はいるよね。タイは深田恭子だからちょっと違う。もっと南方のフィリピンとかインドネシアかな。案外、北欧だったりして。まあ、こんなこと考えてもしかたないのだが、とりあえずウェザーガールズの火曜日枠が空いていることを念頭に置いておこう*5