北川景子「なりたい顔だけどお嫁さんにしたくない読みたい本」

北川景子が「女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング」で2年連続で第1位になったそうだ*1

  今回2位となった綾瀬はるか(29)や3位の石原さとみ(27)も下馬評は高かったが、

  「パーツが全部整っていて知的でクール!」「かっこ良くて可愛さもある」といったコメントにあるように、

  まさに“クールビューティー”という言葉が似合う北川が堂々の2連覇を達成する結果となった

たしかに、綾瀬はるかはレイアウト美人なので、ちょっと配置が狂ったら不細工になるし、石原さとみは唇だけ似ちゃったら目も当てられない。これでもまだ吉高のが人気があると言うのか! 女房が「最近の新聞の広告って健康食品ばっかりよね」と言ってた。そう、新聞をマメに読むのって中高年、メインターゲットは老年になっているのだろう。同じようにテレビだって「北川景子みたいな顔になりたい!」と言ってる人は実際のところそれほどテレビを観てなくて、「北川景子みたいな女子社員と不倫がしたい」とか「北川景子みたいな孫にお年玉をやってかわりに肩たたきをして欲しい」とか「北川景子みたいなひ孫に墓参りにきて欲しい」と言ってる世代なのかもしれない。なお、このランキングは4位:新垣結衣、5位:堀北真希、6位:柴咲コウ、7位:桐谷美玲、8位:深田恭子、9位:宮崎あおい、10位:佐々木希と続く*2佐々木希宮崎あおいより下なのが意外。これってただの人気ランキングになってんじゃねえの? こんなアンケートもあった*3

  あなたが、お嫁さんにしたい女性芸能人をひとり教えてください。

  ●第1位/「綾瀬はるか

  ○第2位/「石原さとみ

  ●第3位/「新垣結衣

  ○第4位/「ベッキー

  ●第4位/「深田恭子

  ○第4位/「安めぐみ

  ●第4位/「北川景子

ベッキーって...安みぐみって...でもお嫁さんにしたい人ならそうか。北川景子が下の方に来るのはわかる。気むずかしそうな堀北真希が入っていないのもわかる。宮崎あおいが入ってないのはわからない。そもそもこのアンケート、得票率が出ていて

  あなたが、お嫁さんにしたい女性芸能人をひとり教えてください。

  ●第1位/「綾瀬はるか」……15.5%

  ○第2位/「石原さとみ」……7.8%

  ●第3位/「新垣結衣」……3.9%

  ○第4位/「ベッキー」……2.9%

  ●第4位/「深田恭子」……2.9%

  ○第4位/「安めぐみ」……2.9%

  ●第4位/「北川景子」……2.9%

1位が16%! 1位から4位を足しても40%を切っている。こんなランキング無意味だろう。私の会社でこんな調査結果を出したら半殺しにされるけどな。残りの60%は「芸能人に該当者なし」とか「結婚する気なし」だったりして。これは何人に行なったアンケートなんだよ。元ネタである「マイナビ・ウーマン」を探したけど見つけられなかった。これを探している途中でこんなのを見つけた*4

  あなたはどの本がいい? アラサー独女が、秋の夜長に読んでみたい本はコレ!

このアンケートおかしくねえか? 「あなたが行ってみたい国」ならわかる。フィンランドに行ってみたいと思っても、お金もかかるし、休暇も必要だ。「あなたが結婚したい男性の職業」だったらわかる。自分がそう思ってもその職業の人に出会えるかわからないし、出会っても結婚できるとは限らない。だが、

  本くらい、読みたかったらアンケートに答えてないで買って読めよ!