セーラーウィーク「北川景子 HERO」

     
惜しいなあ、曜日が合うのはきょうだけなんだよ。しかもドラマは月曜日だったし。私はこのドラマを見て気がついた。正確にはドラマ本体ではなくCMを見て気がついた。私がテレビを見る時間帯、チャンネルはすごく偏っている。ほとんど初めて見るCMだった。
     
ふかきょん、かわいいよ、ふかきょん。
     
さとみ、かわいいよ、さとみ。こういう若い女性をターゲットにしたCMが流れる時間帯または番組を私は見ていない。朝か深夜。食事をしながらのゴールデンの時間帯でも「なんでも鑑定団」とか「和風総本家」とかテレビ東京なのでふかきょんやさとみが出てこない。それがなにと言われると困るのだが。さて、北川景子が出演する「HERO」だ。だが、この番組のレポを書くのがすごく恥ずかしい。前作を見てなかったので、このドラマのフォーマットがわからない。なにかを書いても「それ、このドラマのお約束だよ」と突っ込まれそうだ。だがこういうのを見ると
     
北川景子もついにここまで来たか。放送開始前は大コケすることもありえたドラマなので、仕事を選ばない北川景子に役が回ってきたという点を差し引いてもだ*1。たぶん前作を見ていた人は北川景子のキャラ設定とか最初からわかっていたと思うのだが、私は初めて見て「これはだいじょうぶだ」「いい役をもらった」と思った。

     

     

     怒りん坊

北川景子が得意な役じゃないか。「怒りん坊」か、「真面目だけどずれている人」。このどちらかなら北川景子は視聴者の期待に応えられる。それも十分にだ。私のブログを読んでくださっている人はみんな北川景子が好きなのかな。北川景子がそれほど好きでない人の目には北川景子の演技はどう映った? 私は良かったと思うけどな。「悪夢ちゃん」で格段の進歩をして、そのあと何本か映画に出て、今回の大役にまにあった。私はそう思ったのだが、単なる贔屓目だろうか。主演のキム・タクが*2あの年令であの役はかなり無理があるので、むしろ北川景子がサポートできているように思うのだがどうだろう。決めた。私は毎週見る!

*1:それ、ほとんど何も残らないくらい差し引く物が多くないか?

*2:どこの国の人だ?