My brother

ネットの記事を読むと、北川景子が出演したヘロ、視聴率も高いし評判も良いではないか。始まるまでは不安材料しかなかったがまずは良かった。そしてきょうから小池里奈ちゃんが出演するウルトラマン。監督は坂本浩一か。これは里奈ちゃんのシャワーシーンも期待していいな。
昨日、一昨日と車の話だったが、日曜日に隣の市に住む母親の家に行ったのだよ。お盆なので父親の仏壇に線香をあげるためだ。ちなみに東京はお盆も新暦なのだ。だからお盆といったら7月。そもそも正月は新暦なのにお盆を旧暦で行なうほかの地方のがおかしいだろ。ご先祖様は旧暦で生きてきたから旧暦のお盆なのか。で、たまたまテレビの話になって私が昨年、実物の北川景子を見た話をした。母親はかろうじて名前と顔が一致するくらいの知識だったが、本物の北川景子はテレビよりはるかにきれいで、Ακβなどとは格が違うと力説した。老婆に力説してもしかたないのだが。そのとき「そういえばRが好きな人の名前、覚えられないからどこかに書いておいたのよ」と母親が言う。ここでRとは私の弟で、過去のブログではここ*1に出てくる。弟のスペック。

  ・50代

  ・東京学芸大学卒業後、小学校の教員一筋

  ・現在、都内の某小学校の教頭

  ・兄とは違い、人格者

  ・妻あり、子どもなし

教頭先生の弟が好きな芸能人は誰なんだ? 奥さんも小学校の教員でやたらパワフルな人だからな。それとは正反対の線が細い女優ではないだろうか。稲森いずみとか。若いところでは堀北真希あたりではないだろうか。私が座っている椅子の真後ろにある机の引き出し、その中のメモ帳に書いてあるというので手を伸ばして出してみた。

  柏木由紀

...○| ̄L...