ハイブリッド車

みんな、「HERO」は見たか? 私は見てないよ。意外でもなんでもない、過去に月9は見てなかっただろう。来週は休みだから見られるよ。昨日、車を運転していたとき、前を走っている車の動きがおかしい。なんだ、こいつは。予想外の動きをする。よく見たら高齢者のマークが付いているではないか。これは車間距離を十分に取った方がいい。さらに前の車をよく見たらハイブリッド車! じいさん*1、なぜハイブリッドにした? ハイブリッド車ってガソリンがいらないわけじゃないぞ。ただ燃費が良いだけだ。燃費が良いといってもリッター100kmも走るわけじゃないぞ。軽自動車の燃費の良い車種程度だ。しかもハイブリッド車は高い。つまりよほどの距離を乗らないと元が取れないのだよ。だから

  じいさん、元が取れるまで生きてないだろう

じいさんの命が尽きた後は子どもに譲ればいいのか。だが充電池って寿命があるでしょ。以前も書いたが、娘のパソコンは本体はなんともないのに充電池が寿命になったよ。ハイブリッド車って床下はぜんぶ充電池と聞いたことがある。寿命が何年かは知らないが、携帯電話の電池だって交換すると5,000円くらいするから、ハイブリッド車の電池を交換したらすんげえ値段だと思うんだよね。だから仕事で使う人とか、休日はいつも遠出をする人じゃないと元は取れないだろう。ガソリン代を気にするなら軽自動車のがいい。ましてや老人に売っていいものではない。でも老人の方からハイブリッド車が欲しいと言ったら営業マンも断われないだろうな。

*1:ばあさんかもしれないが