北川景子「国民的女優への道」

昨日、大学生のアルバイトと話す機会があった。

  女1「M14さんはタレントでは誰が好きなんですか?」

  私 「ちょっと前までは多岐川華子

  女1「誰っ(`Д´)!!!!」

  男1「誰っ(`Д´)!!!!」

  女2「誰っ(`Д´)!!!!」

  男1「佐々木希は?」

  私 「いや、そんなでもない」

  女1「長澤まさみは?」

  私 「むしろ嫌い」

  男1「押切もえは?」

  私 「とくには。モデルならRayの専属モデルの泉里香とか」

  女1「誰っ(`Д´)!!!!」

  男1「誰っ(`Д´)!!!!」

  女2「誰っ(`Д´)!!!!」

  女1「北川景子は?」

  私 「好き。約10年前から好き」

  男1「10年前からってすごい」

  女1「北川景子はみんな好きだよね」

  女2「うん、みんな好きだね」

これはいったいどういうことだ?

  北川景子はみんなが好き

1億2千万人の全国民が北川景子を好きという意味ではないだろう*1。「北川景子を嫌いと言ってる人に会ったことがない」という意味だろうな。そうなのか。北川景子は万人受けするタレントではなくて、かなり好き嫌いが分かれるのだと思ってたが、市井の意見は正反対だったのか。この女1、女2、男1は出身地も大学もまったくバラバラなのでけっこう信用できる事実だと思う。すごいぞ北川景子。Ακβを嫌いな人がいても北川景子を嫌いな人はいない。みんなも道を歩いている人を10人くらいつかまえて北川景子が好きかどうか聞いてみてくれたまえ*2

*1:そっりゃそうだ

*2:できるか!