安座間美優&泉里香「昔の名前で世界制覇出ていませんへの道」

安座間美優のブログにはまだ情報がないが、cap5lpさんによると*1安座間美優CanCamを卒業だそうだ。ついに来たか。もう1年前からその兆候はあったもんね。これだけ若い人がどんどん入ってくるとさすがに潮時だ。ありがとう、安座間美優。まだ北川景子がブレイクする前だったから安座間美優がいきなりCanCamの専属モデルになってびっくりもしたし、なによりセーラー党としては誇らしかった。エビちゃんになれなかった安座間美優佐々木希になれなかった小松彩夏桐谷美玲になれなかった泉里香多部未華子と二文字違いの多岐川華子、お姉さんとデュエットができなかった安倍麻美、何にもなれなかったけど母親になった西田奈津美。いいんだ、安座間美優安座間美優でいるだけでボクらは満足なんだよ。安座間美優は「カワイイ」を売りにしてないのでまだまだ行けるさ。これからも応援するぞ。
もうひとりのセーラーモデルの泉里香。彼女の特集が載っていた3月号を買ったまま、まだレポを書いてなかったので日曜日にまずはリカ率を出してみようと、泉里香が出ているページを数えてみたのよ。愕然とした。初めて表紙になった2013年1月号では*2、総ページ数263に対して泉里香が出ているページが51ページ。リカ率は19.4%。ところが今年の3月号は総ページ数222に対して泉里香が出ているページが特集を除くとわずか19ページ。リカ率が8.6%と半減している。では泉里香以外のモデルがプッシュされているかというとそうでもない。専属モデルのページが極端に減っているのだ。めんどくさいから数えなかったけど、専属モデルが出ているページだけを分母にすればリカ率は変わっていないと思う。Rayがそういう方針だから泉里香の方もいろんな雑誌をかけもちしているのだね。最新の公式を見ると*3

  毎月23日発売「Ray」(主婦の友社

  05/12(月)「美人百花」6月号(角川春樹事務所)

  05/07(水)「steady.」6月号(宝島社)

  04/23(水)「美的」6月号(小学館

つうか、一誌増えてんじゃん。なんだよ「美的」って*4。調べると、CanCamAneCanがファッション誌なのに対して、これは美容誌らしい。そういうジャンルがあるのか。それにしても泉里香主婦の友社から始まって宝島社、角川を経てついに小学館か。CanCamまであと少しじゃないか(ないない)