ウェザーガールズ「鉄子の育て方」

ウェザーガールズがレギュラーで出演するというこのドラマ。
     
メーテレの放送。なぜ名古屋! 弓原七海状態のウェザーガールズ。「アタックしますけど何か」のときは東京MXテレビでも放送があったが、今回はメーテレだけ。なぜ私が見られたかは聞きっこなしだ。このドラマ、里奈ちゃんがレギュラーの「セ○ラ○ゾ○ビ」並の低予算ドラマ*1。ここの出演者のところを見ると、毎回のゲストキャラが書いてあるが、もうゲストになってないくらいマイナーな芸能人のみなさん。この並びを見ると小松彩夏が入ってないのが不思議なくらい。第1回を見た感想だが
     
全部の放送局の入社試験に落ちてしまった女子アナ志望の主人公。やっと採用されたのが鉄道専門のケーブルテレビ。ディープな人たちに混じって右も左もわからず奮闘する。バカバカしいといえばそうなんだが、これを見ると「セ○ラ○ゾ○ビ」との差が歴然としている。予算が無いなりに、コンセプトがバカバカしいなりに、脚本家も演出家も厳しい制約条件の中で努力をしているのがわかるし、役者はそれぞれ自分の役を演じきっている。登場人物が真面目にやればやるほどどんどん滑稽になっていく狂気の中の笑いとでも言うか。もちろん全国ネットのゴールデンで放送できる作品ではないが、ふつうに30分見られる。それに引き替え「セ○ラ○ゾ○ビ」は...もう言うまい。いろいろあって主人公がこの局でがんばっていこうと思うところで
     
え? ウェザーガールズは出なかったじゃないか。まさかエンディングでテーマ曲のPVが流れるのをもってレギュラーと言っちゃってる? いくら台湾人でもそれは無理だぞ。と思ったら、
     
ADが録画のチェックをする。
      「アイドル”鉄”工場」
最後のミニコーナーなのね。ドラマとはぜんぜん関係ないのね。問題が出て鉄道模型がレールを一周するあいだに答えないと後ろの風船が割れる。ベタだ。ベタな内容だ。こんなベタな内容が許されるのもウェザーガールズだからだ。

     

     MC「この寝台特急の名前はなに?」

     (役名)

       クハ・・・ミニ

       モハ・・・ニューニュー

       ナハネフ・・・ミア

いちおう役名もあるのね。覚えにくいよ。きょうの回答者はこの3人。残りの4人は見学。
     
見学なので役名も明らかになってない。どうせ覚えられないけど。リアちゃん、日本の地上波初登場。

     

     ミニ「のぞみ!」(ブ〜〜〜)

寝台特急って言ってるだろうがよ。マークをよく見ろ。

     

     ニューニュー「台湾新幹線!」(ブ〜〜〜)

     MC「日本!」

台湾新幹線は寝台があるのかよ。台湾なんかちっちゃいから寝台の必要ないだろ。

     MC「ヒントは世界遺産です」

     

     ニューニュー「屋久島!」(ブ〜〜〜)

屋久島なんてよく知ってるな。さすが台湾人。マークをよく見ろって。

     

     ミア「明治神宮!」(ブ〜〜〜)

      (ボン!)

世界遺産でもないし山でもない。答えは「富士」ね。でもこの番組を見た人はウェザーガールズのことを知らないだろうから、「屋久島」や「明治神宮」が出てくる驚きはないよな。ただのおバカじゃないか。テロップに台湾人って流してよ。しかも風船を電車が割るんじゃ無くて人間が割るのね。

     

     「また来週〜」

セット安すぎだろう! しかしファンはうれしいけど、このコーナー必要なのか?