ウェザーガールズ「ウェザーガールズに会いに行こう2014」(後編)

忘れていたよ、イベントのレポ。もう2ヶ月が経っているじゃないか*1。イベントのレポなのにイベントが始まる前で中断している。簡単にだが残りを書いてしまおう。時間が来て入場。事前の告知はなかったがイベント終了後に3月に発売する5枚目のシングルを予約した人は「書き初め会」に出られるらしい。なんだよそれ。私はいいよ。ただウェザーガールズはもっと漢字を活用するべきだと思う。日本と台湾は同じ漢字文化。しかも台湾の繁体字は、大陸の簡体字より日本の漢字に近い。ミニちゃんも「Mini」だけじゃなくて「Mini 林怡慧」にした方が全国の林さんはシンパシーを感じる。
番号順になるべく前の席を取る。40番は「私は撮影ポイントを確保しますので」とあえて端の席。私と42番は前から5列目の真ん中。その後、前の列の真ん中が2つ空いていたので移動。これはなかなかの良席。時間がきてあきげん入場。ウェザーガールズのイベント以外では見ることはない。だがウェザーガールズのイベントには必ずいるウェザーガールズ専属芸人。その割りに「アタックしますけど何か?」には出られなかった...
ウェザーガールズが拍手に迎えられて入場。
     
12月中旬から台湾に帰っていたので1ヶ月ぶりの日本。6人か。新メンバーのリアちゃんは最後に紹介されるのかな。最初からいても日本語がわからないからな。右からハイジャンはあいかわらず。ユミちゃんは髪の色が明るくなって全体的に軽くなった。なかなかいい。対称的にニューニューのモッサリ感はなんとかならないか。もう少しおでこを出した方が可愛いと思うのだがな。ミニちゃんはあいかわらず。ミアちゃんもかわらず。この距離から見ると、横を向いたときの首筋に年令を感じる。エースのきょうの髪型はお嬢さんぽくてなかなかいい。しかしこのセーター、2年前から着てるけど新しいのは買えないのか。
台湾での正月は忙しかったとか、そもそも台湾の年始はふつうの休みだとか(1月末の旧正月が一大イベント)、台湾のイベントに日本のファンが観に行っていて秋山が驚いたりとか。最初の催し物は今年の抱負を書き初め。

     

  ニウ「忙」・・・忙しい1年になるように

  ミニ「滿」・・・仕事が満々、お金が満々、恋も満々になるように

  ハイ「ATSUSHI」・・・エグザイルのATSUSHIと共演したい(バカ)

  ミア「衝衝衝」・・・「Go! Go! Go!」の意味らしい

  エス「萬事○意」・・・「すべてうまく行きますように」。「日本語で書けって言っただろ」とあきげんが怒る

  ユミ「健康」・・・私たちもファンのみなさんも健康でいますように

ハイジャンはあいかわらずバカ、ミアとエースの進行無視もあいかわらず。あとの3人がクソ真面目なのもあいかわらず。この催し物の途中で、ウェザーガールズが日本語が下手になっていてきょうの進行が難しいことにあきげんが気づく。秋山が「次回のイベントは1時間前から日本語しか話さない時間を作って本番に臨めよ」とキレる。
つぎの出し物は「抜き打ち持ち物検査」。マネージャーが全員のバックを持ってきて秋山が中を調べる。これは意外と面白くなかった。変わった物や趣味の物を買うだけのお金がない。みんな生活するのに必要最小限の物しか持ってなかった。いちばん笑えたのがやはりエース。

     

  (街でもらったポケットティッシュが10個くらい入っている)

都会に住んでいると風邪を引いているとき以外はポケットティッシュなんかいつでももらえると思うのでいちいち受け取らない。だがティッシュは買うものだという前提があるともらえるものは全部もらっちゃうかもね。街でカップラーメンを配っていたらもらえるだけもらうでしょ。あと、このティッシュで汗を拭くとエースが言っていた。台湾はわからないが、シンガポールの人はハンカチを持ち歩かない、汗はティッシュで拭くとテレビで見たことがある。暑い国に住んでいる人は1年中、ティッシュが必需品なのかな。
催し物がぜんぶ終わって、天気予報も終わって、予想どおり最後にリアちゃんが登場。
     
...微妙だ...リアちゃん、かなり微妙だ...たぶん、日本のマイナーなアイドルグループだったら中の上くらいなのだと思うが、ウェザーガールズはあまりに平均点が高い。まあいい。ハイジャンもダラちゃんもテレビやネットで見たときはそれほどかわいいと思わなかったが、イベントで本人に会ったらすごく美人だった。リアちゃんだって実物を見れば考えが変わるはずだ...いや、実物が目の前にいるだろう。慣れだよ、慣れ。慣れてないだけだ。リアちゃん、これからも応援するぞ