ウェザーガールズ「日本クイズ」

毎週日曜日にやっているネット放送をアップしてくださった奇特な方がいた。うう、これは見応えがある。第1回、初登場の日に行なわれたのが日本クイズ。日本のことをどれだけ知っているかのクイズである。記念すべき1問目は「これはなに?」。
     
これはわかるのではないかな。台湾の高速鉄道は日本の700系の新幹線だ。だが日本と台湾では言い方が違うからどうかな。
     
おお、全員正解の「新幹線」。全員が漢字で新幹線と書いていることにMCがびっくりしている。彼女たちは漢字は得意だから。むしろカタカナやひらがなだと濁点が抜けたり「っ」が抜けたりする。つぎの問題は「ここはどこ?」
     
「北海道」「北海道」「大阪」「日本の場所」「北海道」「富士山の所」「大阪」「Okinawa」。さすがに正解率が下がるが3人も当てたのはすごい。ミニちゃんと、ミニちゃんより日本通のミアちゃんは正解。つづく富士山の写真も全員が正解。すげえな。つぎは「ただいま」と言われたらなんと答えるか。
     
「お帰りらしやい」「ありがとう」「おかえり」「おかえり」「おかえり」「ごじそさまでした」。3人が正解。
     
ユミちゃんは「あかえり」になってて惜しい。漢字は母国語だが、ひらがなも書けるのか。これは勉強してないとできない。第4回の放送は、過去3回に勉強したことの復習でまた日本クイズ。この人形がある都市はどこでしょう? 写真が小さくて見えないと思うが、くいだおれの人形の写真。
     
答えが

  エース「東京」

  ハイ・ジャン「いだお店」

  ミニ「日本のある所」

これは難しい。ミニちゃんもわからない。残りの4人の答え。

     

  ミア「人形町

  ユミ「人形町

  ニューニュー「人形町

  ダラ「人形町

  MC「あのね、日本に住んでいる人もなかなか人形町は行かないから」

よく人形町なんて地名を知ってたな。たぶん地下鉄の路線図か地図を見て地名にインパクトがあって覚えていたのだろう。人形町は人形焼きはたくさんあるけど人形はいない。それにしても彼女たちは日本のことを本当によく知っている。別の番組でも同じような企画があり、彼女たちの日本の知識にびっくりし「ぼくらも台湾のことをもっと知らないといけないよな」。これはそうだな。台湾だけでなくタイやベトナムインドネシアももっと知りたいよね。それには旅行だが、私は食い物が合わないんだよなあ