西尾アナ「ヒットの泉」

     
西尾アナ、ついにマイナーアイドルカテゴリか。ズームインが終わってからほとんど仕事が無く軟禁状態。独立してからもけっして順風満帆とは言えず、いや、むしろ茨の道。そんな西尾アナがつかんだ初めてのチャンス。
     
番組の公式サイトにも*1

  新たな道を歩き出した私に、今回新たな機会を与えていただき感謝しています

と、いったい誰に向けたメッセージかわからないような挨拶を載せている。うんうん、私は毎週観るから安心して。録画だけど。先日、第2回と第3回のエッセンスを紹介したばかりだけど、一昨日の日曜日も傑作だったからまた紹介しちゃう。
今回はいま売れているお掃除グッズの新製品を3つ。その中でこれがすごかった。
     
ピカッと光るゾウ消しゴム。どのあたりが象なのかよくわからないが、形が象に似てるからなのかな。あんまり似てないけど。これは洗剤やブラシではなかなか落ちない湯アカが簡単にきれいになる優れもの。
     
楽天で月に5000個も売れているらしい。これの製造と販売をしているのが埼玉県にあるこの会社。
     
ちっちゃ。そして、ボロっ! 2階の向かって右端の窓はガラスが割れちゃってベニヤ板を貼っているように見えるが。社長はこの人。
     
そもそもこの会社は従業員が何人いるのか? 3人だって。社長のほかの従業員2人は
     
お父さんとお母さんじゃねえか。従業員じゃねえだろ。いくらキラリ☆と光る中小企業を紹介する番組でも小さすぎるだろ。実質、社長ひとりじゃないか。さっそく製品を作ってもらう。シリコンに研磨剤と人工ダイアモンドの粉末を混ぜてひたすら手でこねる。
     
そのあいだ、お父さんとお母さんは
     
見てる.....なんか手伝おうよ。つぎに下に降ろして、今度は足でこねる。
     
西尾アナ大喜び。社長は汗びっしょり。そのあいだ、お父さんとお母さんは
     
見てる.....西尾アナ大ウケ。お母さん、見てるだけだったら洗濯物を取り込んだり、夕食の買い物に行った方がいいんじゃないの? 社長も肉体労働なんだからもっと薄着でいいんじゃない? さっきからなにも危ない作業がないし、この作業場も怪我をするようなものが置いてないよ。社長のこねる作業が終わった。社長の仕事が重労働すぎるだろ。社長なのに。なんでも研磨剤とかダイアモンドが入っているので、機械を使うと機械の方がすり減ってしまうのだそうだ。ここでやっとお母さんの出番。材料を型にに入れる。
     
お父さんはストーブのそばに移動して本格的に休憩だ。なにもしてなから寒いんだね。急速に固まるので、型から取り出すともう固くなっている。それを1個分の大きさに社長が切る。ここでついにお父さんが動く。固くなった消しゴムを取っ手にはめて、トンカチで1回だけ叩く。
     
この会社、この製品だけで年商1億円を超えているそうだ。お父さん、その仕事、私に代わってくれ。時給900円でどうだ?