成人式

来年は成人式をやるのだろうか? やってあげて欲しいなあ。私が住んでいる市川市はどうなんだろう?

令和3年度の「新成人の集い」(成人式)は、例年式典会場としております市川市文化会館が改修工事中であることと、あわせて新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、社会的距離の確保など3密(密閉・密集・密接)を回避した式典とするため、これまで通りの式典として開催することは難しいと判断いたしました。参加者の安全・安心を最優先に考え、令和3年度の成人式は、動画配信とフォトスポットの開設をすることといたしました

けっ、根性なしが。ディズニーランドでの成人式で有名な、お隣の浦安市はどうするのだ?

令和3年度浦安市成人式について

今年度の成人式は、「恩 未来を描く2000の想い」をテーマに開催します。参加者全員が入場できるよう、中学校区別に対象者を分けて行います。
日時 令和4年1月10日(月曜日・祝日)
場所 東京ディズニーシー(R)「ブロードウェイ・ミュージックシアター

やるんだ! 市川市との差がどうよ。こうなったら市川市はゆかりのある有名人を動画に出すしかないぞ。どんな人がいるか調べたら

市川市出身の芸能人・タレント
押切もえ
つみきみほ
鹿内孝
きたろう
小堺一機
安藤優子
ちはる
藤田真奈美
水卜麻美
西尾由佳理
小出涼子

個人的には西尾アナのポイントが高いが、新成人は水卜アナ以外を知らないだろう。前田敦子市川市出身みたいだが、動画に出演して何をするんだという問題はある。市川市の新成人としては一時的に住民票を移してでも出席したい浦安市の成人式だが注意書きがあるぞ。

次のような服装はご遠慮ください。
特攻服、キャラクター風衣装、はっぴ、腕章、お面・ゴムマスク類、高下駄・一本下駄・底に金具の付いた履物やパーク内の安全性・テーマ性の維持に問題があると判断されるもの。

沖縄や北九州市じゃないんだから特攻服で来るやつはいないと思うが、ディズニーランドにちなんでキャラクター風衣装はNGなのか。そんなあなたのためにこういう振り袖があるぞ。

www.studio-alice.co.jp

f:id:M14:20211218124204j:plain ミニー

f:id:M14:20211218124210j:plain エルザ

f:id:M14:20211218124207j:plain アナ

そう言われればそんな気がする程度だが、これ以上にキャラクターに寄せると振り袖としてみっともなくなる。私のお気に入りはこれだな。

f:id:M14:20211218124213j:plain

101匹わんちゃんのクリエラ。ただ黒いショールが良いのとモデルが色っぽいのが加点ポイントになっているので、浦安の姉ちゃんがこれを着たらどう見えるかはわからない。

セーラームーンの振り袖があるのか調べたが、浴衣しかないようだ。

f:id:M14:20211218124216j:plain

これはセーラームーンかと思ったらセーラーマーズだって。ディズニー振り袖とは気合いの入れ方が違うのが残念だが、帯に

f:id:M14:20211218124220j:plain

ルナがいるのがポイントだ。来年の夏は花火大会も盆踊りもやるだろうからぜひ検討してみてくれ