買ってみた

こんなニュース。

  韓国、竹島に大型埠頭建設へ 実効支配強化へ構想*1

日本が手をこまねいている間に、いや手をこまねいてさえいない。なにもしてない。なすがまま。いっそ、原発の回りの瓦礫をここに捨てればいいのに。東日本はある意味、核武装核兵器もたくさんある。だが、過去にも書いたように日本海の向こうの三大バカ国家以外のアジア諸国は日本の友だちだ。先週末はブータンの話題で持ちきりだった。テレビでは一部分しか報じられてないが、国王が国会で行なった演説はぜひ全文を読んで欲しい*2。とくに小中学生、高校生、大学生。国王も日本の事情を考慮してはっきりとは書いてないが、行間で言っていることは「アジアのリーダーとしてもっとしっかりして日本!」だ。世界第3位の経済力、独自の文化と伝統、特許出願件数・特許収入ともアメリカについで世界第2位のイノベーション、実は世界有数の軍事力を持ちながら、世界の覇権を獲る気がまったくない国、領土的野心がまったくない国なんか日本くらいだろう。私の世代では無理だが、いつかマスコミと教育界が作り上げた自虐史観から脱してブータンをはじめアジア諸国からもっと頼りになる国になって欲しい。それにしてもこの国王、アントニオ猪木に似ているので日本人は全員が親しみがわく。
台湾の支援があいかわらず半端ない。今度はこれだ。

  福島空港に震災後初の国際便 台湾から観光客*3

いや、だめでしょう。そんな小さいお子さんを連れてきちゃ。日本人だって福島の旅行はちょっとビビるのに。本当にすみません。日本の旅行なら東京でディズニーランドとか、京都とか、もう寒いけど北海道とかいろいろあるのに福島。もう飲み食いはぜんぶタダでいいだろ。東電に請求書を回せよ。あと、先日も紹介した台湾の慈善団体、今度の日曜日は石巻市で住居が全壊、半壊になった家庭にお金を配るそうだ*4。もうほんとすみません。つうか、マスコミも報道しろよ。
私もなにかお礼をしないとダメだろ。夏に台湾マンゴーを買っただけだからな。というわけで買ってきたよ、台湾が誇る世界のマザーボードメーカー、ASUSのAndoroidタブレット
     
ほら、こまっちゃんもこんなにきれいに。
     
北川景子のブログのように文字数が多いやつは縦にして。
     
コメントを書くとか、文字を入力するときは画面にキーボードが現われる。
     
まあ、ここまではiPadやサムソンのタブレットといっしょだ。このソフトキーボード、漢字・半角の英字・数字・記号が混じった文だといちいち切り替えなければならないのでけっこうめんどくさい。このASUSタブレット、そういうときはディスプレイ部を持ち上げる。
     
ディスプレイが45度に立って、下からキーボードが現われる。
     
もうここまで来るとノートPC。実際、用途がネットだけという人はノートPCを買う必要はまったくない。タブレットで十分だね。このASUSのキーボード付きAndroidタブレット、お値段は4万円台。
このASUSアスースと読むらしい)、震災以降はマザーボードのはじっこに刻印がしてある。右下だ。
     
ここを拡大する。
     
「GOD BLESS JAPAN」。神のご加護を、くらいの意味だ。この会社、この刻印を日本にPRしたりなどはいっさいしていない。PC関係のサイトの新製品の紹介でASUSのボードの写真が載り、ライターはまったく気がついてなかったが、読者がコメント欄で指摘して話題になった。もうこんなことされたらパソコンも買い換えないとダメだろ。