もし日本を動かせるなら

こんな動画があった。
     
もし日本を世界のどこか別の場所に移動するならどこがいいか。これが何の番組なのかまったく不明。日本人は、アメリカが好きだからアメリカのそばとか、オーストラリアに行ってみたいのでオーストラリアのそばとか、暖かいところとかいろいろ。外人は自分の国のそばに置いてくれる。ありがたいことだ。私も考えてみた。
     
地政学的にはここがいちばん安全じゃないか? 大西洋のアメリカとスペインの間。もう中国や北朝鮮の心配をする必要がない。沖縄はめんどくさいので元の場所に尖閣諸島もろとも置いてきた。沖縄県民の悲願である米軍基地を追い出して琉球国として独立をするなり、アメリカの州になるなり、中国の一部になるなり住民投票で好きに決めれば良い。小さすぎて見えないが竹島も置いてきたので韓国の好きにしてよい。日本がなくなると日本海が消滅する。韓国は東海の表記を残しても良いが、それは太平洋そのものだから。代わりにウェザーガールズがすぐに来られるように台湾を東京湾の沖に持ってきた。台湾までフェリーで行けるな。別の案も考えてみた。
     
日本がどこに行ったかすぐにはわからないだろう。オーストラリアとニュージーランドの間だよ。ここも安全そうだ。北海道じゃなくて南海道になるけどな。もうちょっと南に持ってこないとウィンタースポーツができないか。この位置関係ならオーストラリアとニュージーランドの両国とFTAを結んでもいいだろう。牛肉が安くなるぞ。しかし、こうして置き換えてみると、いまの日本ってかなりつらい位置にあるんだな。