日本人を見習いたい

すまん、ZIP!のレポもRayのレポもしばらく無理そうだ。明日も出勤なんだよ。きょう見つけたちょっといいニュース。

  トルコ地震−「日本人を見習いたい」被災者らが助け合い略奪も発生せず*1

うれしいじゃないか。さすが親日国のトルコ。その昔、ソープランドを「トルコ風呂」って言ってて本当にすまんかった。トルコと日本の絆は話せば長くなるので「エルトゥールル号」で検索してくれたまえ。そのお返しは「イラン・イラク戦争 トルコ」で検索してくれ。そのお返しは1999年のトルコ大地震、そのお返しは今年の東日本大震災と和歌山の台風。そして、そのお返しをするのはいまだ。

  日本から心のこもった援助、「がんばれトルコ」*2

  国内義援金口座の開設について*3

しかし、先日、タイ王国の大使館に寄付金を送ったばかりなのに、きょうはトルコ大使館に義援金を振り込んだだろ。災害が起こるたびに我が家の家計が圧迫されていく。なんとか冬のボーナスまでは私の心の琴線に触れる国で厄災が起こって欲しくないものだ。ではまた来週...