安座間美優「ありがとう、みゅうみゅう」ズムサタレポ(その2)

さあ、時計の針を2時間半もどして最後のズムサタレポを書くよ。沢井美優フランス語講座が終わったときは*1、まだアミチエをやってたし、翌週から安座間美優のズムサタとサラ金、華子様のメンドルが始まるというこの世の春だった。沢井美優のアミチエが終わったときは*2まだズムサタが残っていた。ズムサタが終わったあとは何も残らないではないか。北川景子のドラマがあるか。小池里奈ちゃんの「夜遊び三姉妹」の存在を覚えている人はいるまい。まだ続いているのだよ。
【5:30】ラスト・オープニング。
     
もう先週と今週の温度差がどんだけだよ。アズーの服装が寒そうだよ。アズーとモッチーは続投だけど、テレビのレギュラーはこれだけだからもう見ることはないのね。その点では宮本さんだって。ちなみにズムサタは今回の放送で満16年、800回だって。それを記念して
     
画面右側の後ろにこの番組から平日のZIP!に栄転した桝アナが。番組の800回記念と、この時点では視聴者はわからないが安座間美優の降板のために桝アナが朝の5時から参加。美しい光景だが、上重は桝の顔を見るたびに腹立たしいことこの上ないはずだ。

  上重「これから900回、1000回と積み上げていきたいと思います」

お、おまえが言うな。

     

  上重「土曜の朝にズームイン!」

みゅうみゅうはズームアウト!
【5:33】ラスト・ひとこと天気。

     

  美優「きょうは全国的に晴れるところが多く絶好のおでかけ日和になるでしょう。

     各地で快適な陽気になりそうです」

最後まで安座間美優の邪魔をする着ぐるみ三体。最後まで「全国的に」が「じぇんこくてきに」だった安座間美優
【5:34】ラスト・全国の天気。

     

  美優「時刻は5時34分、こちら汐留はとっても涼しく秋らしい朝になっています」

踊るな踊るな。BGMは「Hello, Again」。あ、なんか泣ける。ついでにラスト・カンペ。
     
左20度、俯角15度。結局、安座間美優が見ているのはカンペか時間かもわからずじまいだったよ。安座間美優の話し方も最後まで素人っぽさが抜けなかったな。でもアナウンサーみたいな話し方をするなら安座間美優である必要もないと思わないかい。
【5:38】ラスト・きょうのジャスト。

     

  美優「つづいてはきょうのジャスト!」

おお、最後の最後にセーラー戦士の技、

     

  ヴィーナス「ろーりんぐ・はあと・ばいぶれーしょーん。」

*3。きょうの特集はこの3人で横浜の新観光スポット巡り。1問目は新しくできたカップヌードルミュージアムから。最初の発売が醤油味、3番目はカレー味。では2番目は? ヒントはアズー。
     
なんだよこれ。塩味か味噌味じゃないの? シーフードもあったな。アズーのポーズが意味不明だ。上重は「みそ」、宮本は「きつねそば」。それ、味じゃないだろ。誰か突っ込めよ。正解は「天そば」。なんだよ、だからそれは味じゃないだろ。麺の種類からして変わってるだろ。アズーのポーズはなんなんだよ。あ、「そば」か。2問目はキャプテソ翼スタジアムから。
     
フットサルのコーチが選んだ3人の中でいちばん運動神経がいい人。安座間美優はひょろっとしすぎてユニフォームが似合わないな。みんなでボーリングにいったとき、いちばん上手だったのはモッチー、いちばんひどかったのがアズーだったそうだ。上重は「モチー以外」、宮本は「みゅうみゅう」。私の予想はモッチー。

     

  美優「さあ、この中に正解はあるのでしょうか? 7時20分ごろからのジャスト日本で。

     わたしです」

  望月「わたしです」

  岸本「わたしでしょう」

  宮本「もっちーはね、ゴルフ下手だから」

  望月「いちばん年上だから」

これは楽しみだ。いつもこのくらいの量になるとだんだん疲れてきて雑になってくる。最終回がそれではもったいないので、つづきはまた明日。
(つづく)