がんばれサリーちゃん

初めて読む人のために*1。サリーちゃんとは
     
魔法の国からやってきたちょっとチャームな女の子だ。そのサリーちゃんが日本を救うために福島に現われた*2

  福島第1原発:サリー稼働で放射性物質の濃度5万分の1に*3


  東京電力は20日、福島第1原発で発生した高濃度の放射性汚染水を浄化するシステムに

  新たに導入した東芝製の新装置「サリー」で、放射性物質の濃度が約5万分の1に減ったと発表した

すごいぞ、サリーちゃん。やはり頼りになるのはメイドインジャパンだよ。サリーちゃんは魔法の国でしょ。いや、このサリーちゃんは東芝製だ。こうなるとサリーちゃんに会いたいよね。あれからずいぶん経つから、放送当時のサリーちゃんのママにそっくりになっているんじゃないかな。つうか、こうなる前に魔法でなんとかしてくれなかったの?
     
あら、サリーちゃん、すごく寸胴*4。これは一部か。サリーちゃんの全身像がこれ。
     
サリーちゃん、アニメのイメージとずいぶん違うね。まるで機械みたい*5。上の写真が吸着塔で、汚染水がぜんぶの塔を通過すると100万分の1になるらしい。でも、この塔の中にたまったセシウムはどうやって処理するんだろうね。でもだいじょうぶ。避難している人には「来年には戻れます」と説明していたのに、ついに「すみません、当分は戻れません」と認めちゃったでしょ*6。当分って、2、3年じゃなくて数十年とか百年だよね。だったら、どっかそのへんに埋めちゃったら*7。まだまだ問題は山積みだが、政府や東電の本社の迷走ぶりを避難するだけではいかん。現場の人は本当にがんばっているんだよ。みんなでサリーちゃんを応援しよう。サリー、サリー、サリーちゃ〜ん!

*1:この話題は初めてだろ

*2:「そのサリーちゃん」じゃねえし

*3:http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110821k0000m040066000c.html

*4:そりゃ筒だもん

*5:機械だからな

*6:http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110820-OYT1T00928.htm

*7:そんな簡単なことでいいのか?