安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ(前編)

きょうも涼しいね。なんか得をしちゃった気分だよ。あの台風、ずっと太平洋上にいてくれないかな。あら、きょうは安座間美優が7時台に出るじゃないか。
     
やっぱり上重を同じマンションに引っ越させた謝礼がわりだね。上重があまりに遠くに住んでいるので都内に引っ越させたという私の推理は撃沈した。別の理由を考えたよ。上重は日テレの近くに住んでいるが、とにかく遅刻が多い。毎回、ADが起こしに行くがいいかげんめんどくさくなってきた。そこで白羽の矢が立ったのがお母さんと二人暮らしの安座間美優安座間美優はどうでもいいのだが、お母さんが上重を起こすバイトを月8,000円でやることになった。
きょうの放送でコメントがあるとは思えないが、ズムサタウォッチャーである私の観察では、上重は安座間美優のことが好きではないよ。だから安座間美優ファンの人は安心するように。これが「嫌い」とか「苦手」という感情から来るものなのか、安座間美優に話題を持って行かれたくないという上重の行きすぎた上昇志向から来るものなのかわからないが。この上重と安座間美優の噛み合わなさが、前任の藤井アナのころに比べて番組全体に物足りなさを感じてしまう点なのだ。その分を宮本と森アナががんばってくれているわけだ。
【5:32】ひとこと天気。

     

  美優「きょうは全国的に晴れて西日本では厳しい暑さとなるでしょう。

     太平洋側は高波にご注意ください」

きょうの安座間美優はショートパンツ。美脚ファンの人は期待大だ。
【5:34】全国の天気。
     
きょうはおとなしい前の2体。中の人が夏バテのようだ。いや、ウンコをしてるのか。
     
♪麦わら帽子は〜もう消えた〜♪ BGMは吉田拓郎先生。きょうのカンペは...ない! 1回だけ視線が動いたのが右5度、俯角5度。やっぱ、安座間美優が見てるのかカンペじゃなくて残り時間なのかなあ。誰か見学したことある人がいたら教えて〜
【5:37】きょうのジャスト。

     

  美優「つづいてはきょうのジャスト! は〜じま〜るよ〜!」

これ、誰の声? モッチーなのかな。安座間美優に合わせて別の人がアニメ声でしゃべっている。きょうの特集は、最近、女性客が急増している浅草。スカイツリーにも近い。てか、スカイツリーはこのくらい離れないと写真が撮れない。1問目は浅草が日本初と言われる料理店。
     
なんだろう、いろいろありすぎて絞れない。天ぷら、洋食、すきやきあたりじゃないの? モッチーはレポーターの一人なので回答は男性二人。上重はもんじゃ、宮本はしゃぶしゃぶ。正解は...ラーメン屋。あら、意外。安座間美優によると「当時、醤油ラーメンがめずらしいと大人気だったそうです」。醤油ラーメンがめずらしいなら、めずらしくないのは何ラーメンなんだよ。いきなり味噌ラーメンや塩ラーメンには来ないだろ。これはライターのミスでしょ。「醤油」を強調する必要がなくて「ラーメンがめずらしいと大人気」でいいと思う。2問目。女性に人気のおしゃれな店が増えているということで、パティシエがいるバー。お酒のほかに女性が喜ぶおしゃれなスイーツが人気だそうである。この店でケーキを注文したときにパティシエがしてくれる女性が喜ぶこととは?

  美優「これをされたらそうとうテンション上がりますよ」

  望月「うんうん」

  宮本「名前を入れてくれる」

     

  上重「一発ギャグをしてくれる」

  望月「それうれしいですか?」

  美優「誰でもハァ〜ってなりますよね。テンション上がります」

  望月「え〜うそ〜!」

  宮本「カクテル! カルテルを作ってくれる」

  美優「さあ、正解はあるのでしょうか? 7時20分ごろからのジャスト日本で!」

      (正解をジェスチャーで示す)

  宮本「なんだそれ」(スタジオ笑い)

な、安座間美優がこんな上重を好きになるとは思えないよ。
【5:56】全国の天気。
     
増えてるぞ、へんなのが増えてるぞ。ここはマイナーな着ぐるみの集会所か。
【6:02】ニュース。
     
ワハハ、ほぼ日本全国じゃん。1つだけ緑色の県、関東地方在住の人はどこだかわからん。全国的に和牛が大幅に値下がり。半分以下になっているものもあるそうだ。和牛を食うならいまだぞ。よく見たら左上の沖縄もか。無視してごめん。
【6:05】全国の天気。
     
風鈴のむこうに安座間美優。顔を隠すな!*1
【6:43】芸能ニュース。
     
今週も沈黙...安座間美優は必要なのか? いや、どう考えても必要ないのに置物としての存在理由を認めてくれるディレクターに感謝か
(つづく)

*1:この瞬間にキャプチャーを撮るのがどれだけたいへんか